毎日がPremier!

 チェルシーのNEWS&GAMEがメインです。 コメントは一言からお気軽にどうぞ☆

スポンサーサイト 


ブログランキング
--/--/--| スポンサー広告
コメント(-)| トラックバック(-)

ストーク・シティに勝利し3連勝! 

WBA、ウィガンに比べるともう少し守備の戦略を立ててきたかストーク。
この2チームの守備が悪すぎたという言い方も出来ますが・・・。
昨シーズンのホームゲームは7-0と勝利した相手ですが、
さすがに同じ失敗はしまいと、守る時はコンパクト保ちにスペースを消していました。
がっちり守るときはラインが下がっていたのもあり、そのお陰で、
テリーも高い位置まで何度か上がり、攻撃に参加してましたネ。



2010年8月28日(土) 15:00
Stamford Bridge  Attendance: 40,931 referee: Martin Atkinson

  チェルシー 2-0 ストーク・シティ
   32分 マルダ 219
77分 ドログバ(PK)219

チェルシー (4-3-3)
ツェフ
フェレイラ、アレックス、テリー(c)、A.コール
エッシェン、ミケル、ランパード
アネルカ、ドログバ、マルダ

選手交代
72分  ランパードout  カルーin
81分  アネルカout   スターリッジin
85分  エッシェンout  ラミレスin

他サブ
ターンブル、ファン・アーンホルト、ジルコフ、ベナユン


Stoke (4-4-2):
Sorensen;
Huth, Shawcross (c), Ab Faye, Collins;
Wilkinson, Delap (Pugh 83), Whitehead, (Whelan 50), Etherington;
Walters, Jones (Fuller 67).

Unused subs Begovic, Higginbotham, Tonge, Tuncay. .
------------------------------------------------------------
10分、ランパードからのスルーパスをPAで受けて運ぼうとしたマルダが倒されPK。
キッカーはランパード。右に蹴ったシュートはセーレンセンがキャッチ・・・。
コースが甘かったようにも思えましたが、ランパードにしてはキックの威力も
少し足りなかったような気もします。

いつもに比べると、ボールを触る回数少ないし動きにキレがなく
今日のランパードはなんか良くないなーとは思っていましたが、
試合があった週から問題を抱えていたという事で納得です。

ストークの攻撃は殆どなく、ツェフもあまり仕事はなし。

たまにデラップ砲のスローインが放り込まれましたが、脅威はなかったですね。
フェレイラがちょっとエザリントンへの対応に苦戦していたというくらいでしょうか。



21932分
エザリントンから中央ジョーンズへと前にボールを出した所を、
テリーアレックスジョーンズを挟み込み、ボールを奪います。
奪ったボールをそのままテリーが持ち上がり、バックラインが乱れている
ストークのライン裏、中央にスルーパスを出し、
それを抜け出たマルダが右足で押し込みチェルシー先制!

マルダは開幕戦から3戦連続ゴールを決め、これで4ゴール目。
すごいペースでゴールを量産しています!
ゴール後はいつものセレブレーションパフォーマンス。

(ご存知の方も多いと思いますが、カリブ系の血を引くマルダは、
2010年1月に大地震に襲われたハイチへのサポートに力を入れていて、
両手を使ったこのセレブレーションのパフォーマンスは、同国出身の
ヒップホップ・アーティストであるワイクリフ・ジョンが設立した救済基金の
シンボルマークを真似たものと言われているようです。)
参照記事: チェルシー優勝への原動力、 フローラン・マルダの「覚醒」。
Wyclef Jean Foundation


33分、ドログバのクロスにPAでアシュリーが半身からのボレーシュートを
打つんですが、これは凄かったですねー。
思わずオォ~と声が出ました。

このシーンはマルダが後ろから走り込んできて、ドログバに寄って行き、
マルダが空けたスペースにアシュリーが入って行ったんですよね。
上手く連動していい攻撃だったと思います。
これが決まっていたらスーパーゴールでしたね!
このシーンを代表として、前半は特に左サイドからいい攻撃を作れてました。

そして前半は1-0で終了。もう少し点が入っても良かったような展開でした。

チェルシー  HTスタッツ  ストーク
     4   枠内シュート   1
     6   枠外シュート   2
     5   コーナーキック  0
    66%  ポゼッション  34%


さて後半。

開始5分、左アネルカからのクロスをゴール前中央のドログバがフリーで強烈な
ヘディングシュートを打つもGKの正面で決める事が出来ず。
ここには、昨シーズン7失点したストークの守備の姿が^^;
人数はいるものの、ドログバの事は誰も見てませんでした。

しかし・・・
ハーフタイムでストークは恐らくピューリスにもっとプレスを厳しくしろという事を
言われたのかもしれませんね。
前半に比べるとプレスがかかり始める位置が上がったように思えました。
これによりチェルシーのパスミスを誘発したり、攻撃スタート位置も
ゴールより遠い所からのスタートとなったり、逆にストークがチェルシー陣深くまで
ボールを運ぶ回数が増えたりして、徐々にチェルシーの攻撃リズムが
悪くなっていきました。

そして、ミケルの所でウィーランにボールを奪われ、
そのままドリブルで持ち上がったと思ったらシュートを打たれ、バー直撃!
その前の64分あたりで、テリーは50/50のボールを取ろうと
デラップとお互い足から突っ込んで接触し、足を痛めていたので、
ウィーランのシュートコースに入ったテリーは足の運びが重かったのです。
その後も気にしていて痛そうでしたね・・・。


21977分
チェルシー陣深め、右サイドのスローインから、ドログバが受けて前を向き、
ドリブルで上がろうとしたところ、一旦奪われますが、追いかけたドログバ
再び奪い返し、ハーフウェーライン付近から左サイド前方のスペースへと
ロングパス。
駆け上がったアネルカがPAでGKより先に触り、倒されこの試合2個目のPK。
ドログバがこれをきっちり決め、チェルシー2点目!

流れ的に追加点は難しいかなーと思っていたところに転がり込んできたPK。
決まった時、それはそれは嬉しかったですっ。


2点差になりスターリッジが投入されましたが、彼は常にシュートを
意識していていいですね。動くタイミングもいいし。

そしてついにラミレスがデビューしました!プレー時間は5分余り+追加タイム3分と、
どんなプレーをするのかを確認するにはあまりにも短かったのですが、
私が想像していたよりもシンプルにプレーしていました。
今後はもっとプレー時間が長くなるでしょうし、楽しみにしたいと思います。

そして、2-0でストークを降し、チェルシー3連勝!

チェルシー  FTスタッツ  ストーク
     8   枠内シュート   3
     9   枠外シュート   6
     6   コーナーキック  0
    62%  ポゼッション  34%

ストークには前半3本しかシュートを打たせてなかったのに対し、後半は倍の
6本を打たれています。
この数字を見ても、後半の方がチェルシーはあまり良くなかったんだなと
わかりますね。

Liveで試合を観ていた時は、こちらもアドレナリンが出ているので
そうは思わなかったんですが、数日後、冷静になって観ると試合内容は
徐々に良くなってきてるような気もします、前半は。
後半はダメでしたけどね・・・。

けれど結果は最高です。
開幕3連勝、そしてクリーンシートを保っているのはチェルシーだけ!単独首位です。
ケガ人が続出している状況ですが、インターナショナル・マッチ・ウィークを
挟みますので、その間は休む事が出来ます。
なるべくみんな、この期間で治ってくれるといいのですが・・・。

次は9月11日(土)アウェイでウェストハム戦です。
その後15日(水)はCLジリナ戦が待っているので、代表の試合に出る選手は
怪我の無いよう戻ってきて欲しいですね。切実な願いです。
ブログランキング
マルダの動きはやっぱり別格ですね。
怪我も無ければ、ドログバより点を稼ぎそう

今シーズンも、どんな髪型をアレンジしてくるかに注目したいです(笑)
[ 2010/08/31 11:01 ] [ 編集 ]
>HiRoさん
昨シーズン以上の活躍が期待出来ますよね、マルダ。^^
他の選手と比べると割とケガも少ないと思いますし、このままいけばリーグで
20ゴールも狙えるかもですね!
完全にチェルシーを引っ張っていくメンバーの1人になってくれて嬉しい限りです。
マルダはオシャレさんなので髪型でも楽しませてくれますね~。
私も、それは楽しみのうちのひとつです。笑
[ 2010/08/31 23:17 ] [ 編集 ]
THANKS FOR YOUR COMMENTS













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


プロフィール

-

Author:-

420 yunapure 420(♀)

チェルシーファン♪
好きな選手は
J・コール、ランパード、ジェラード
カンビアッソ、プジョル 他
いっぱいいますw

コメントお待ちしています266

ブログ内検索
最新 記事+コメント


◎ 全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ロンドン
Weather in London


