毎日がPremier!

 チェルシーのNEWS&GAMEがメインです。 コメントは一言からお気軽にどうぞ☆

スポンサーサイト 


ブログランキング
--/--/--| スポンサー広告
コメント(-)| トラックバック(-)

チェルシーFAカップ2連覇、PLとFAカップの2冠達成! 

今シーズンの締めくくり、本当に最後のゲーム FAカップ決勝ポーツマス戦。
我らがチェルシーは見事に勝利し、クラブ至上初のプレミアリーグ、FAカップの
ダブル ウィナーズとなりました!!
2010winners!.jpg




2010年5月15日(土) 15:00
Wembley Stadium  Attendance: 88,335  Referee: Chris Foy

チェルシー  1-0 ポーツマス
59分 ドログバ 
219


チェルシー  (4-3-3)
ツェフ
イバノビッチ、アレックス、テリー、A・コール

ランパード、バラック、マルダ

カルー、ドログバ、アネルカ

選手交代
44分  バラックout     ベレッチin
71分  カルーout      J・コールin
90分  アネルカout     スターリッジin

他サブ
イラーリオ、フェレイラ、ジルコフ、マティッチ


ポーツマス
 (4-4-1-1)
ジェームズ
フィナン、モコエナ、ローシャ、マリンズ
ディンダン、ディオプ、ブラウン、ボアテンク
オハーラ
ピキオンヌ


選手交代
73分  ボアテンクout  ウタカin
81分  マリンズout   ベルハジin
81分  ディオプout    カヌin

他サブ
アシュダウン、ヴァンデン・ボーレ、ベン・ハイム、ヒューズ
-------------------------------------------------------------
来シーズンのNew ユニフォーム、実際に選手が着てプレーしているのを見ると
意外といいかもしれないと思いました!^^

ひざの状態を心配されていたイバノビッチは間に合い、無事スタメン。
間にあう確率が低いと言ってる記事もあったので残念だなぁと
思ってたのですが、良かったです。

ピッチ状態も、セミファイナルほど滑る選手は多くありませんでしたが、
とてもFAカップ決勝を行うピッチとは言えないというのは変わらず・・・。
でも後半、ゴール前にクロスを入れられた時にクリアーしようとした
アレックスが滑った時は冷や汗ものでしたが ^^;

テリーも「フットボールのピッチなのか、イベントのスタジアムなのかを
決めなければいけない」と言っていたようですが、納得です。
ピッチのせいで、パス回しの時ボールが重いようにも感じましたし。

とはいえ、ピッチのせいには出来ません。
前半はお互い様子見のような展開。チェルシーもエンジンは温まってない様子。

徐々に温まってきて、ゴールの匂いはするのですが枠に弾かれてばかり。
前半だけで5回も弾かれるなんて、運が無さ過ぎです ^^;

1.ほぼ中央からのランパードのミドルシュートが右ポスト角近くの位置で弾かれる。

2.アシュリーのクロスにどフリーのカルーが無人のゴールに押し込むだけ
 だったはずが、当たり所が悪く、クロスバー直撃。・・・そしてアシュリー怒る!
 (ジェームズアシュリーに寄せるため前に出てきた)

3.
左サイドからのFK。マルダの入れたボールをテリーがヘディングシュート。
 ファーサイドのバーに弾かれる。


35分、バラックボアテンクに後ろから右足を蹴られたシーンは青ざめましたよ。
まず、右足で踏んづけ、左足で刈りにいってましたし・・・。
足首への衝撃、ひざへの衝撃のダブル。
結局その後プレーは続けられずベレッチと交代してしまいました。
(ワールドカップに問題なく出場出来ますように!)

4.そのバラックがファウルを受けた位置からのFK。
 ドログバが直接ゴールを狙いますが、ジェームズが触ってバーに当たり、
 真下に落ちますが、完全にはボールがゴール内に入っておらずノーゴール。

5.右サイドのアネルカから浮き球のクロス。ファーサイドでドログバ
 胸トラップからニアにシュート!左ポストに弾かれゴールならず。

この後、ドログバはポスト、バー、またまたポストと、バチーンっと叩いてました。
「いい加減にしてくれよーーー」 叩く気持ちは分かります。私たちも一緒!



そしてツェフのビッグセーブ!ツェフ様様!

1.右サイドをえぐったディンダンからクロスが入り、ボアテンクがシュート。
 それをピキオンヌが至近距離でコースを変えるも素晴らしい反応で
 左手で弾きノーゴール!(前半)

2.バラックに代わり入ったベレッチがPAでディンダンを倒してしまいPK。
 (ベレッチが足を出す直前にディンダンは足揃えてたし、誘ってましたね。)
 ボアテンクのシュートはほぼ真ん中。ツェフが倒れながら残した足でブロックし
 PKを止めたのでした!!(後半)

ツェフPKセーブ



21959分
ツェフがPK止めてよしよし、これから流れを引き寄せるんだ!と強く念じていると
左サイドでドログバが倒されFKゲット。右隅にストーンと落ち、ポスト内側をに
当たり、ゴーーーール!反対側のゴールポストは味方でありました ^^
やっと、やっとチェルシーが先制。

83分あたりにアシュリーディンダンに右足をおもいっきり踏まれました。
スパイクが入った上に足首もひねってた感じだったので、どうしてくれようかと
思いましたよ・・・。しかもファウルさえ取られず!

87分、ランパードがするすると持ち上がりPAでブラウンに倒されPK!
しかし、珍しい事にこれをランパードは左へと外してしまいました。
グラウンダーのシュートはボール1個か2個分くらい外れていたでしょうか。
これを決めて引き離したいところでしたが残念。

そして、残り時間少なかったですが、今シーズンのFAカップ男でもある
スターリッジもピッチに立つ事が出来ました。
1点差だし出るのは難しいかなと思ってたんですが、試合前から
ちょっとでもスターリッジ出して欲しいと思っていたので、嬉しかったです!

ドログバが決めた1ゴールが決勝ゴールとなり、1-0でチェルシーの勝利。
FAカップ優勝です。やりましたね~。

FAカップを連覇したクラブはチェルシーが6チーム目となるそうです。

2010優勝

そして、プレミアリーグとFAカップのダブルを達成したチームにも
遅ればせながら、チェルシーの加わりました~ 

プレストン ノース エンド    1889年 
アストンヴィラ          1897年
トッテナム ホットスパー    1961年
アーセナル           1971年、1998年、2002年
リヴァプール           1986年
マンチェスター・ユナイテッド  1994年、1996年、1999年
チェルシー            2010年


アシュリー
はこれでFAカップ至上最多の6回優勝をしている選手になりました!
2002年、2003年、2005年(アーセナル)2007年、2009年、2010年(チェルシー)
今まで7回出場しているそうですが、そのうち6回優勝だなんて、
FAカップ男のうちの男っ!


選手達が手を繋ぎ、チェルシーファンに向かって走りスライディング~!で喜びを表現。
何度もスライディングして喜んでいたみたいですが、
イバノビッチがスライディングした後、足を痛がる大袈裟な演技。
そしてベンチに向かって「交代してくれ」とジェスチャー。笑
横にいたのはたぶん、ドログバと・・・あとマルダ?だったでしょうか。
その2人もベンチに向かって、「ダメだ交代、交代」と同じようにジェスチャー。
もちろん3人とも満面の笑みで ^^

選手達みんな、本当に嬉しそうでした。

FAカップ優勝

これで、09/10シーズンの試合は全て終了。
終わってみれば最高のシーズンでした!
チェルシーに関わる全てのみなさま、ありがとうございました。

選手達はワールドカップがあるため、休みが足りないまま来シーズンを迎える事に
なるかもしれませんが、またプレミアリーグ連覇を狙いましょう!
そして、CLも万全の体制で臨めば勝ち進めるはずです。
また、素晴らしいシーズンとなりますように!

チェルシー、プレミアリーグとFAカップのダブル達成
おめでとう~~~!!


ブログランキング
こんばんは!
ダブル達成で最高の気分!!!
・・・のはずがバラック(涙)最後のW杯がこんな形になるとは残念でなりません。こうなった以上チェルシーに残留して悲願のCL制覇と2年後のEUROを目指してもらいたいです。
終わってみれば最高のシーズンでしたし来季も良い試合を見せてもらいたいですネ。ようやく監督選びに悩まずに済むオフを迎える事が出来ますし(苦笑)
選手の皆さんホントにお疲れ様でした。
[ 2010/05/17 20:50 ] [ 編集 ]
>プレミアンさん
まだしばらくダブル達成の喜びに浸っていたかったのに、大丈夫だろうと思い込んでた
バラックの検査結果が・・・。最後になるであろうW杯がまさか出られないなんて、
酷すぎます。でももう起こってしまった事は元に戻せないのでプレミアンさんの
おっしゃる通り、チェルシーに残り悲願中の悲願のビッグイヤーを掲げてもらい、
EUROはまだいけますよね!W杯は本当に残念でなりませんー。
怪我を除けば、今シーズンは最高でしたね。1年目でアンチェロッティは
ここまで結果を出してくれたと思います。今オフはやきもきしなくて済みますね^^
(プレシーズンの日程いつ出るんだろうと、もう気にしている私がいます。笑)
[ 2010/05/17 21:32 ] [ 編集 ]
THANKS FOR YOUR COMMENTS













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


プロフィール

-

Author:-

420 yunapure 420(♀)

チェルシーファン♪
好きな選手は
J・コール、ランパード、ジェラード
カンビアッソ、プジョル 他
いっぱいいますw

コメントお待ちしています266

ブログ内検索
最新 記事+コメント


◎ 全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ロンドン
Weather in London


