毎日がPremier!

 チェルシーのNEWS&GAMEがメインです。 コメントは一言からお気軽にどうぞ☆

スポンサーサイト 


ブログランキング
--/--/--| スポンサー広告
コメント(-)| トラックバック(-)

CLグループA 第1節 チェルシーvsボルドー 

ついに08/09シーズンのCLが始まりましたね!
チェルシーが決勝をPKで敗れたのは、まだ、ついこないだのような気がします。
また寝不足の日々が断続的に訪れる時期となりました・・・。^^;
今シーズンもイングランドのクラブがトップ4の多くを占める可能性は高そうですネ。
チェルシーが入っているグループAは、ローマ,ボルドー,クルージュが入っており
第1節はホームでボルドーとの対戦です。



08/09 CL グループステージ

 【 グループA 】 第1節  2008年9月16日(火)
   チェルシー 4-0 ボルドー    レフリー:Pieter Vink (Holland)
  14分 ランパード 219
  30分 J・コール 219
  82分 マルダ   219
90+2分 アネルカ 219

スタメン (4-1-4-1にも4-3-3にも見えます)


            GKツェフ
 ボジングワ カルバーリョ  テリー A・コール
             ミケル
         デコ■      ランパード
    J・コール             マルダ
             アネルカ


サブ
イラーリオ、アレックス、フェレイラ、ベレッチ、バラック、カルー、ディ・サント

交代
61分   デコout     バラックin
74分   J・コールout  ベレッチin

84分   マルダout    カルーin

------------------------------------------------------------

先日のリーグ戦(対マンC)で途中出場したドログバですが、
CLでは昨シーズンの決勝戦で退場となった為、サスペンションとなっています。
そして、バラックがやっと戻ってきて、ベンチ入りしましたー^^

ボルドーがどのようなフットボールをするかを知らなかったので、
しっかり守ってカウンター狙いだったら苦しむかな~と思っていたんですけど、
他のプレミアリーグのクラブと比べても、プレスが厳しい訳ではなく
チェルシーは割りと楽にパス回しが出来ました。

ボールを奪われても、ボルドーはロングボールを殆ど使わず、
パスをつなげて攻め上がろうとするので、鋭いカウンターにもならず
チェルシーからは余裕すら感じられました。^^

14分デコからJ・コールに縦パスが入り、そこから右へ展開。
右サイドのボジングワがダイレクトでゴール前に入れたクロスに対し
ランパードがゴール前中央にスルスルと上がって来てヘディングシュート!
早くも先制ゴールが決まりましたっ!^^
DFは、なんとなくランパードについていっただけで競ることもなく
フリーでシュートを打てていましたね。

   1点目・ランパード    1点目・ランパード.
      ボールを良く見て迎え・・・               軽く押し込む~!!

30分、左コーナー。ランパードのキックから。
ニアポストあたりにいたJ・コールがDF2人の後ろから前にスルリと抜けて
ニアからヘディングシュートを決めて2点目!
ボルドーのブラン監督は、「J・コールのような小さい選手が
2・3人の大きなDFの前からヘディングで決めたのにはイライラさせられた」

コメントしているようです。
確かにその通りで身長差は結構ありましたよね^^; よく決めました!

   2点目・Jコール    2点目・Jコール. 

その後、ランパードがGKと1対1となる決定的なシーンもありましたが
枠を捉えられず、OH~汗とか

この余裕の試合展開からの緊張感の緩みからか?先日のシティ戦に続き
この試合でもデコのバックパスがミスとなり奪われ、OH~汗とか
カバーに来たカルバーリョのタックルがイエローとなってたら、この先の試合で
影響を受けてたかもしれません。危なかったですよ・・・。

こんな楽な試合は久しぶりと言ってもいいくらいに思えた前半でしたが、
後半に入るとボルドーも積極的な守備から入り、チェルシーの選手達にも
プレスが効き始めます。
前半は、チェルシーのボールポゼッションが60%とゲームをコントロール
してましたが、徐々にですけどボルドーのポゼッションが上がって来てるのが
わかりました。

チェルシーがPA付近でクリアーする回数は前半ではほとんど無かったのに
増え、中盤でボールを失うシーンも増え・・・。

そんな中、イエローカードをもらった事もあったのか、ボールの奪い所とばかりに
狙われてたからか、デコが下がり、バラックが登場。

しかし、流れは良くならず。
逆にバラックの出すパスがことごとく相手にブロックされて奪われるシーンが・・・。
上手くいかないって感じがチーム内に漂い、攻め急いでるようでしたよね。

これまでは、ボールタッチが少なくポンポンッとパスを回していたからか
状況がよくないのに、同じテンポで回そうとしていたんでしょうね。
まるでリードを許していて、追いつかなければならないチームのようでした。
前半にあった余裕は全く消えてしまってました。困り顔

これには、スコラーリ監督もイライラが爆発。
「2-0でリードしてるんだから、しっかりつなげ」というような指示だと思いますが
大声で叫んでいました。

全然、流れが変わらなかったからでしょう。
スコラーリ監督ベレッチに入念に指示をしJ・コールと交代させます。
自分が交代だとわかったJ・コールは明らかにイライラしてましたね ^^;

82分、クリアーボールを拾ったミケルがゴリゴリと中央をDFをかわしながら
ランパードへパス。ゴールに背を向けてたランパードはそのままヒールで
パスを出し、マルダはワントラップから左足を振り抜きシュート!
右ポストの内側をかすめ、ゴール。これで3点目です!!
ミケルの突破とパスを受けたランパードを警戒したDFたちは
マルダをすっかりフリーにしてました~。笑

            3点目・マルダ

時計は90分を過ぎ、ボジングワが相手ボールをカットしたところから、
ベレッチが2タッチしてローングシュート!
これは惜しくもバーを叩きますが、詰めたアネルカが押し込み4点目!

             4点目・アネルカ

結局、ボルドーには枠内シュートを1本も打たせず4得点を決めて
初戦は快勝だったチェルシーですが、スコラーリ監督は、勝点3を取れた事は
良かったものの、内容には全く満足してなかったようですね。

「この大会では何が起こるかわからないので、勝利でスタートするのは
重要です。クルージュはローマを敗りました。
次のゲームの我々への警告ですね。
勝つ事の方が重要で、良いプレーが出来ればより良い。
しかし、今日我々はことごとく良くなかった。
ボールを持ってる時、多くのミスをしていました。
CLにおいて、ハーフタイムで2-0でリードしている時、ボールを動かし
ゲームをコントロールしなければならない。5-0で勝つ必要はないんです。
同じ3ポイントですから。」


             スコラーリ監督

後半は特に、スコラーリ監督がイライラしていたのはよくわかりました。
せっかく2-0でリードしているのに、あまりにもミスが続くと失点につながり
勝点を失う可能性だってあるわけですもんね。
クオリティの高いクラブ相手ではなくて良かったというニュアンスのコメントも
しているようですし・・・。
まぁ、前監督だったら、こんなにも嘆いてないでしょう。笑
スコラーリ監督はより高いところへと導いてくれそうな気がしてきました!

後半は、今まで稀にしか見た事がないくらいミスが多かったですけど
そんな中でも2ゴール決まった事は良かったです。
もし、後半の得点がゼロで終わっていたら、次のカーリング杯マンU戦に
引きずったりする可能性もありますもんね~。


第2節は10月1日(水)、アウェイでローマを敗ったクルージュのホームへ
乗り込む事になりますね。
まだローマvsクルージュは見てないので何とも言えませんが、
アウェイで徐々に結果が出せなくなってきてる印象も多少あるチェルシーなので
強豪と戦うつもりで臨んで欲しいと思います。
ブログランキング
スコラーリ監督が言ってることは納得ですよね。
確かに強豪が相手だったら酷い結果になっていたかも・・・
まぁこのくらい言ってくれるほうが
選手個々の向上心が増してチームが活性化しそうですね!

ローマを敗ったクルージュは油断出来ませんねv-388
[ 2008/09/18 13:19 ] [ 編集 ]
後半は怒ってるスコラーリの姿がよく写りましたよね
前半が最高だっただけに、後半の出来には満足できないのは分かります
このスコラーリの姿勢がチームをさらにレベルアップしてくれると確信しましたね
[ 2008/09/18 18:00 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
ボルドーが前半から積極的にきていたら、違った試合展開になっていたような気がします。
後半のような内容ではスコラーリも不機嫌になっちゃいますね。多少選手の気持ちを引き締める意味もあるとは思いますけどね。
でも悪いなりに後半も2得点出来てますし、失点もなかったので初戦としてはいいスタートでした。
[ 2008/09/18 19:01 ] [ 編集 ]
>銀杏さん
後半、攻め急ぎからきたと思いますが、もし強豪相手だったら1失点はしてたカモ。
下手したら追いつかれていたかもしれないとか思っちゃいました。
でもスコラーリの求めるものが試合を重ねるたびにハッキリわかってきましたね!
ローマが悪かったのか・・・?でもホームですしねぇ。
クルージュはノーマークでしたけど、ボルドーより手強いかもしれませんネe-330
[ 2008/09/18 20:22 ] [ 編集 ]
>ヴィンセントさん
いつも割りと激しいジェスチャーですけど、ずっと怒ってた後、呆れに変わって
しまってましたよね^^;
選手達は、こんなにポゼッション出来るなら大量得点で勝たないと・・・
と思ったんでしょうか。前半はかなり気持ちよく、最高だったんですけど。
でもスコラーリの姿勢は、かなり好感を持ちました^^
チームが更にレベルアップしそうですし、これから益々楽しみです!
[ 2008/09/18 20:25 ] [ 編集 ]
>たふたさん
ボルドーが前半から積極的にきてたら、もっとCLらしい試合になってたでしょうね~。
多少のミスはつきものですけど、後半はちょっと多過ぎたのでスコラーリが怒ってたのは
もっともだと思いました。試合後はドレッシングルームでガツンと雷が落ちてたかも^^;
それでもボルドーには決定機を作らせなかったですし、何と言っても
結果が全てですもんね。私も良いスタートを切ったと思います^^
[ 2008/09/18 20:27 ] [ 編集 ]
デコは、攻撃面で活躍していますが、不用意なパスも目立ちますね。マンU戦では、気をつけてもらいたいですね。
[ 2008/09/18 22:13 ] [ 編集 ]
ボルドーもあまりに正攻法できすぎてチェルシーの思うツボの試合でしたね。さすがに後半は気が抜けたのか内容は悪かったですが、正直その気持ちも良く分かる程ボルドーは手応えのないように感じました。

激怒したスコラーリは次のマンU戦にむけてのハッパをワザと今のうちにかけているのかもしれませんね。モチベーターとしての実力を感じさせてくれますね!
[ 2008/09/18 22:16 ] [ 編集 ]
>shimadaさん
デコのミスは、たまたま続けて出てしまったと思いたいところです。
次のユナイテッド戦でも同じようなミスが出てしまったら・・・と思うと
ちょっと怖いですね。C・ロナウドも戻ってきてますし、拾われて一気にカウンターを
決められてしまいそうです^^;
デコには気をつけてもらいたいですね。
[ 2008/09/18 23:43 ] [ 編集 ]
>hirosixxさん
ボルドーはとてもリーグアン2位で昨シーズンを終えたとは思えない戦いっぷりでした。
国内リーグの調子が良くないのも、うなずけますよね。
後半は試合巧者だったはずのチェルシーが自らを苦しめてました。どうしたものか(*_*;

スコラーリがハッパをかけてるんだったら役者になれますね。笑
さすが、経験・能力・カリスマ性などを兼ね備えてる監督だけあります。
頼もしい限りですねっ!!^^
[ 2008/09/18 23:46 ] [ 編集 ]
バラックはまだまだ本調子じゃないと思うので、これからよくなりそうですが、デコのミスにはひやひやさせられましたv-12次はクルージュ戦ですが、後半の内容だと、ローマの二の舞になりそうな気が……
[ 2008/09/21 13:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
スコラーリ監督はかなりイライラしてましたね・・・。
快勝だったから良かったんですけど、これからも
気を引き締めてやってほしいものですね。
次はクルージュですが、ローマが負けたのは想定外
なんですがチェルシーはすっきりと勝ってくれる事を
祈りたいですね^^
[ 2008/09/22 23:35 ] [ 編集 ]
>Bottiさん
バラック自身も、まだ完全にフィット出来てないと自覚してるみたいですし
活躍が見られるまでは、もうちょっと時間がかかりそうですね。
それにしてもデコのミスは心臓に悪いです・・・^^;
次、10月1日はクルージュ戦ですね。アルゼンチン人選手が数人いるようですが
ローマの二の舞にならないよう失点をせず、勝点3を持って帰ってきて欲しいです!

>skyさん
スコラーリ監督、相当イライラしてましたねっ^^;
後半の早い時間に1点返されていたら、あの流れでは危険だった気もします。
今後、同じような状況になった時、後半のように攻め急いでミス多発なんて事には
ならないよう意識してプレーしてくれると思ってます!
ローマはDFの選手がベストメンバーじゃなかったんでしたっけ?
カルバーリョの穴はアレックスに埋めてもらって・・・。
クルージュ戦、デコも出場は難しそうですよね。
ちょっと苦しい状況ですけどすっきり勝ってくれる事を祈りたいです☆
[ 2008/09/24 23:40 ] [ 編集 ]
THANKS FOR YOUR COMMENTS













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


チェルシー グループリーグ初戦でボルドーに快勝
[2008/09/18 22:01] アマデウスの錯乱?
プロフィール

-

Author:-

420 yunapure 420(♀)

チェルシーファン♪
好きな選手は
J・コール、ランパード、ジェラード
カンビアッソ、プジョル 他
いっぱいいますw

コメントお待ちしています266

ブログ内検索
最新 記事+コメント


◎ 全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ロンドン
Weather in London


