毎日がPremier!

 チェルシーのNEWS&GAMEがメインです。 コメントは一言からお気軽にどうぞ☆

スポンサーサイト 


ブログランキング
--/--/--| スポンサー広告
コメント(-)| トラックバック(-)

チェルシーの開幕戦はポーツマスに快勝!! 

8月16日(土)にプレミアリーグが開幕しました。
我らがチェルシーの試合は翌日の日曜日。土曜日に他の試合を観ながら
プレシーズンには感じられない緊張感が伝わってきて、
ついに始まったぞ~と気分は高揚!!
その高まりは日曜日、ポーツマス戦の中継開始時間に大爆発しました~^^
昨シーズンの開幕戦はスカパー中継がありませんでしたからね・・・。



【過去5シーズンのチェルシーの開幕戦結果】
2007年8月12日(日)   チェルシー 3-2 バーミンガム
2006年8月20日(日)   チェルシー 3-0 マンチェスター・C
2005年8月14日(日)     ウィガン 0-1 チェルシー
2004年8月15日(日)   チェルシー 1-0 マンチェスター・U
2003年8月17日(日)  リヴァプール 1-2 チェルシー
2002年8月17日(土)  チャールトン 2-3 チェルシー

2シーズン前のマンチェスター・シティ戦以外は、楽な試合はありませんでしたね。
しかし、08/09シーズンの開幕戦はトレーニング?と思わせるほど
チェルシーの快勝でした!!

--------------------------------------------------------------

8月17日(日) 現地時間 13:30 Kick Off 278

      チェルシー 4-0 ポーツマス
     12分 J・コール 219
     26分 アネルカ  219
45+2分 ランパード(PK)219
        89分 デコ 219

チェルシースタメン
ツェフ
ボジングワ、カルバーリョ、テリー、A・コール
バラック、ランパード、ミケル、デコ
J・コール、アネルカ

サブ
イラーリオ、アレックス、ブリッジ、フェレイラ、マルダ、W-フィリップス、ディ・サント

選手交代
38分  バラックout      マルダin ※バラックは足首の負傷での交代らしいです。
78分  W-フィリップスout  J・コールin
83分  ボジングワout    フェレイラin
------------------------------------------------------------------
スタメンを見ると、やはり事前情報通り、エッシェンは怪我の為
メンバーに入っていませんでした。

ボジングワは開幕戦出場出来るだろうと直前の記事では言われていましたが
こちらも、その通りスタメンに名前がありました。

デコは危ぶまれていましたが出場しましたね。しかもフルタイム!

その他、ドログバはひざ、シェバはそけい部をそれぞれ負傷。

カルーはオリンピックに出ていたのでメンバーに入らず。


サブメンバーは、今シーズンから7人になりましたね!
監督も選択肢が増えますし、この変更は大歓迎 ^^
でも、同時にウォーミングアップをしていいのは3人までだとか・・・。
なんでそんなルールがあるんでしょうか?面白いですね ひきつり笑い

ちょっと気になったのが、GKの控えがイラーリオだった事。
クディチーニが怪我なんて話は聞こえてこなかったですし、2nd GKが代わった?
ん~、それはあまり考えられないような。

それと、ブンデスリーガも開幕していますが、ブレーメンへの1年ローン移籍が
決まったピサロがベンチの後ろで観戦していたのが気になりました。
最初映った時、「物凄く似てる人がいるっ!!」と思ってたんですよ。
もうドイツに渡ったと思い込んでいたもので ^^;

しばらくして、またカメラがピサロを映した時に、解説の人がピサロがいる、と
言っていたので、やっぱりそうか~と思ったのでした。
ちなみにピサロはブレーメンでは次節から出場予定みたいですね。
ギリギリまでロンドンに残ってたのでしょうか? 好感度アップですよっ ^^
------------------------------------------------------------------
さて、試合はといいますと、特に前半は新たなチェルシーを見れたような
最高の展開でした。
1人がスペースを空けると、そこへ違う選手が入って行き
次々と目まぐるしく選手達が連動して動き、合わせてボールも滞ることなく
流れるように回っていく・・・。まさに美しい あ
今までより遥かに、1人1人のボールを持つ時間は短くなってましたよね。

ツェフテリーカルバーリョの出番は殆どなく、完全なるチェルシーペースの
展開に、両サイドバックも上下移動が多く、攻撃に参加していたので
ポーツマスも、どこにどうプレスをかけたらいいのか
分からなかったんじゃないでしょうか。

ミケルはいつものポジションで捌いていたので、そのミケルとGK、CB以外は
定ポジションはない状態でした。
プレシーズン・マッチの時みたいにアシュリーがゴール前に入ってたシーンも
ありましたしね~。

解説でも言われていましたが、J・コールの動き出しが良く
先制ゴールもその動きでJ・コールが決めたんですよねっ。


その先制ゴールツェフのフィードから。
ポーツマスDFがクリアーした高めのボールをデコがダイレクトでアネルカへ。
ゴールに背を向けたアネルカは胸で落とし、それをバラック
ダイレクトで裏のスペースへパス。
抜け出したJ・コールがゴール左へ決めて先制ゴール!

   J・コール(先制ゴール)   J・コール先制ゴール

 
2点目ボジングワがドリブルで右サイドを駆け上がりファーへ山なりのクロス。
ニアから流れてきたバラックと左サイドで構えていたデコ
シュートが重なりますが、(スローで見るとデコが打ってるように見えました)
そのボールがゴール前に高く上がり、つめてきたアネルカ
垂直ジャンプでジョンソンに競り勝ち、ヘディングシュートを決めました。
GKのジェイムズバラックデコの方へ寄せていったのでゴール前には
ジョンソンだけでしたしね~。 

   アネルカ(2点目)


しかし、38分にバラックが負傷交代。
2度ほど続けようと頑張ったけど痛みが出て交代となったみたいですね。
フル出場したかっただろうなぁ・・・。
ドイツ代表には合流しないようですが、軽症である事を祈りたいです。

交代で入ったマルダは今までのウィングとしての動きだけではなく、
中に入って行く動きも増えたような。(offの時も)
スコラーリ監督は、選手達の個々のスタイルが出るよう
自由にプレーさせている、と言っていたようですが、その通りですね。
両SBの攻撃の多さはブラジルのフットボールに通ずるものがある気がします。
(今のドゥンガのはちょっと違う??)


3点目は、デコのロングパスを右サイドで受けたJ・コールがゴール前に
クロスを入れようとしたところ、直ぐ近くにいたディスタンが完全なるハンドで
ファウルを犯し、PKのジャッジ。
キッカーはランパード。 ゴール右に決めて前半で3点リードとなりました^^

   ランパードPK(3点目)


後半に入っても、前半同様に選手の動きやボールの流れは良く
惜しいシーンもあったのですが、あと一歩足らず。
チャンスはたくさん作ってたんですけどね~。^^;

気が付いたら、もうすぐ90分。早い!ゴールは決まらないものの
面白いゲームは時間が経つのが早いですね。
このままゲームは終わるんだろうなぁと思っていたら、
この試合でプレミアデビューのデコがミドルシュートを決め4点目

      デコ(4点目)) 

デコは最高のデビュー戦となりましたね!
マルダピサロもデビュー戦でゴールを決めてますし、チェルシーは
新加入選手に何かパワーを与えるんでしょうか~ ^^

そして試合は、失点する事なく4-0でチェルシーの快勝でした。
ここまで快勝した試合は久しぶりなんじゃないでしょうか☆

でも、これから待っている相手は、この日のポーツマスとは違って
楽にさせてくれない厳しい相手もいます。
この試合での終了間際のプレーが一番象徴的でしたが、
相手は必ずデコの所を狙ってボールを奪いにくるでしょうし、その対策も
必要ですよね。

あとは、この試合は楽な展開だったので分かりませんが、ボジングワの守備が
プレミアでは、どんな感じなのかってところでしょうか。
EUROでは、良くも悪くもどちらの印象もあまり残ってないんですよね ^^;

スコラーリ監督もプレミア初采配ですが、開幕戦は狙い通りだったでしょう!
この内容の試合が続くんだったら、タイトルは獲れそうな勢いですネ。

代表の試合と違って、長期戦でしかも試合数が多い中でも結果を出せるように
その辺をしっかりプランや対策を立ててくれていれば言う事なしですね。

このまま、快進撃が続くといいなぁ~^^

ブログランキング
チェルシー開幕戦では全然負けてないんですね!
それにしても開幕からリヴァプールやマンUとか…;;

ピサロもういたんですか!知りませんでした~私も、もうドイツかと思ってました。
何か本当に勢いが感じられますよね!
早くも、優勝できそう!!と期待しています。
何連勝までいくでしょうか…
[ 2008/08/20 08:48 ] [ 編集 ]
ピサロが観戦してましたね~。
私もドイツへ発ったと思っていたので驚きでした。。

チェルシーは幸先の良いスタートをきりましたね!
デコも最高のデビューを飾りましたし
新加入選手が開幕戦で決めるのには何かあるんですかねぇ~。
[ 2008/08/20 11:01 ] [ 編集 ]
プレシーズンから調子の良かったアネルカも決めましたね~
まあ、チャンスで何度か外してましたけど(笑)
この調子で次節も快勝!といきたいところですね。
[ 2008/08/20 19:02 ] [ 編集 ]
>○ふう○さん
チェルシーは過去6シーズン開幕戦勝利ですって。すごいですね~e-343
普通に考えると、ピサロはもうドイツに行ったかと思いますよね^^;
特に前半は勢い凄すぎでした!!たぶん私はニヤニヤしながら観戦してたと思います。笑
この日のようなフットボールがどれだけ続けて出来るかによりますよねー。
出来れば9月のマンU戦までは連勝してポイントに差をつけてる状態で対戦したいです。
無敗優勝なんて夢見すぎですかね、やっぱり。笑
[ 2008/08/20 21:34 ] [ 編集 ]
>銀杏さん
思い込みって怖いですね。笑
ピサロに、ここまで似てる人がいるのか~っって思っちゃいましたよ^^
プレシーズン・マッチ同様、いや、それ以上の素晴らしい内容でしたよね!
デコも上下左右と運動量豊富でした~。そしてデビューゴールも決めましたし
デビュー戦でMOMに輝く選手ってあまりいないですよねっ。
早くも主力のオーラが出てる気がします☆
[ 2008/08/20 21:36 ] [ 編集 ]
>Bottiさん
あの展開だと、やっぱりストライカーにはゴールを決めて欲しいですもんね~。
今シーズン、チーム内でゴールを積極的に決めに行って欲しい4選手が
決めたので、ホントいい開幕戦でした!アネルカはもっとゴールを取れてたかも
しれないのが残念ではありますが・・・^^;
次節はアウェイですけど、この調子で是非ともウィガンに快勝して欲しいですね!
[ 2008/08/20 21:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
そう言われてみると、新加入選手って得点上げてますね。
デコはこの試合だけじゃなく、シーズン通して活躍して欲しいですね。
いい感じで開幕を戦えましたが、ポーツマスの出来が悪すぎたようにも思えました。数試合このような戦い方が出来れば快進撃は間違いないんですけどね~。
まずは時節のウィガン戦ですね!!

[ 2008/08/20 23:51 ] [ 編集 ]
>たふたさん
デビュー戦でゴールを決めれたら、一気にチームに溶け込める感じがしますよねー。
シーズン通して活躍してくれそうです^^
コンディションが良ければスコラーリのファーストチョイスなのは間違いないですねっ!
ポーツマスは出来が悪かったですね。コミュニティーシールドでもFA杯王者の姿は
既に消えてたんですけど、この試合はもっと悪かったと思います。
テリーとかのコメントからしてグラントとスコラーリでは選手に与える力の差が
大きいのはわかりますし、今シーズンは、やってくれそうな気はするんですけどネ☆
ウィガン戦で勝点を落とすなんて事ないように、力の差をガツンと見せつけて欲しいです!
[ 2008/08/21 21:55 ] [ 編集 ]
THANKS FOR YOUR COMMENTS













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


プロフィール

-

Author:-

420 yunapure 420(♀)

チェルシーファン♪
好きな選手は
J・コール、ランパード、ジェラード
カンビアッソ、プジョル 他
いっぱいいますw

コメントお待ちしています266

ブログ内検索
最新 記事+コメント


◎ 全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ロンドン
Weather in London


