毎日がPremier!

 チェルシーのNEWS&GAMEがメインです。 コメントは一言からお気軽にどうぞ☆

スポンサーサイト 


ブログランキング
--/--/--| スポンサー広告
コメント(-)| トラックバック(-)

ウェンブリーにボビー・ムーア像 

それぞれの国には色々なサッカースタイルがあり、それぞれに
面白く、強豪国と呼ばれる国のゲーム運びや展開・飛び抜けた
タレントで魅了させられたり、それに立ち向かう国の負けない為の
戦い方や執念,粘り等、親善試合よりもカップが懸かると、如実に
見る事ができ楽しめます。
強豪国が必ず勝つという競技じゃないのも魅力ですね。



なので“この1カ国しか興味が無い”っというわけではありません。
2006年のW杯ではトリニダード・トバゴの戦いに感動しました~。

自分の好きなクラブが所属するリーグの国を応援しているという方も
少なくないと思います。
私もプレミアリーグをメインで見てるのもあり、1番にはやっぱり
イングランドが挙がってきます!

英国王室からサッカー関係者にも勲章が与えられていますよね。
↓ちなみに英国の叙勲(大英勲章)についてはこんな感じ?

第1位  Knight or Dame Grand Cross (GBE)
第2位  Knight or Dame Commander  (KBE or DBE)
第3位  Commander (CBE)
第4位  Officer    (OBE)
第5位  Member    (MBE)

後ろに(~BE)とつくのは“~of the British Empire”
の略みたいですねー。

少し前にジェラードに授与されたのはこのMBEってのですが、
ナイト以下は結構外国人も含め授与されてるようです。
俳優の真田広之さんもこのMBEを授与されている事は有名?
(私は知りませんでした。。。)
ベッカムはOBEでしたっけ?

ナイトの爵位を与えられている人は、名前の前に“Sir(サー)”を
付けられるわけですが、その中で1966年、W杯自国開催で
イングランドが優勝した時のキャプテンでもあり、ウェストハムの
キャプテンでもあったSir ボビー・ムーアの像(2t,6m)が
FA杯決勝スタジアムでもある、ウェンブリー スタジアムの前で
公開されました。
    ボビー・ムーア像        ムーアの娘ファミリー
         除幕式            ムーアの娘ファミリー

この9万シートもあり、名誉あるウェンブリーに像を建てられるなんて、
家族にとっても誇りですよね。
---------------------------------------------------
今季も残り少なくなり、あとはCL決勝とFA杯決勝のビッグゲームを
待つばかりですが、チケット分配数についてまたまた不満の声が
出ているようです。

FA杯の決勝スタジアム、
ウェンブリーのチケット分配については
 既に先月だったか?にチェルシーは失望していると
 オフィシャルHPで言っていました。
 「両クラブにとって最高の試合であるこの試合に参加できない
 (少ない)このニュースに対し、大変失望している」と。

 9万のうち、両クラブには2万5000枚ずつ。『クラブ ウェンブリー』に
 1万7000枚。残りの2万3000枚はFAが『フットボール ファミリー』と
 呼ぶグループ(92プロクラブ+134加盟クラブ+UEFAやFIFAや
 国際フットボール協会など)


CL決勝スタジアムのオリンピックスタジアムは6万3000人収容で、
 ミランとリヴァプール両クラブに分配されたのは1万7000枚ずつ。
 UEFA関係者に2万枚、抽選に9000枚。
 リヴァプールはUEFAがこれ以上チケットを分配しない事に失望と
 憤りを感じている。とBBCラジオで声明を出したそうです。

それぞれクラブに分配されたチケットは、もちろんクラブ関係者にも
渡る為、分配された全てがそのクラブサポーターに渡されるわけ
ではないので、ブラックマーケットで売られる事や偽造チケット
問題も懸念されています。
W杯とかもそうですがビッグゲームのチケット分配については、
いつもスムーズにはいきませんねー ^^;

ブログランキング
こんばんは。

日本のサッカー界では、国民栄誉賞を貰った選手いませんよね?
筆頭は、カズだと思うのですが・・・やっぱり、カズにはW杯に出て欲しい!って、今では思います。この辺は、ユウナさんと私のジェネレーションギャップあるかもしれませんけどv-8
[ 2007/05/12 22:56 ] [ 編集 ]
ボービー・チャールトン懐かしいですね。私はデニス・ローにあこがれてました。ジョージ・ベストもかっこよかったよね。
[ 2007/05/13 00:13 ] [ 編集 ]
>コージさん
国民栄誉賞、もらった選手いなさそうですねー。
あまりよく知らないんですけど。笑
カズですか~。私が興味を持ちだした頃にはカズは全盛期が
終わってたって感じなので、どれくらいすごい選手なのかは
わかりませんv-356
でもJでは最年長ゴールを決めたとかで盛り上がってる(?)
ようで、オールスターでも毎年選ばれてるし、人気は
衰えてないですね~!
[ 2007/05/13 00:14 ] [ 編集 ]
>apopoさん
はじめまして!!コメントありがとうございます☆
ボビー・チャールトンなど、ナショナルチームで一緒に活躍
していた選手達も、この除幕式に参加していたようですよ!
この選手達が活躍していた頃、残念ながら私はまだ
生まれていなかったんですけど、プレミアリーグに注目
し始めてからは、素晴らしい選手だった事をよく耳にします。
伝説の選手達ですよね~!!
[ 2007/05/13 00:31 ] [ 編集 ]
今晩は。
外国では、よく選手の現役時代の銅像が建てられますけど、日本ってあんまりそう言うの聞かないですよね。やっぱりスポーツ文化が浅いのかなあと思ってしまいます。
勲章とかにしても、日本では国民栄誉賞とかあるけど、それでどうこうって余り無いですもんね。

ビッグゲームのチケットって、どうやっても不満の出るモンなんですかね。上手く配分する方法があれば良いのでしょうが、今みたいに、上部組織がかなりの数を握ってしまうと、なかなか下のほうには回ってこないですよねえ。日韓大会の時には泣きました><

因みに僕は、’86年大会で、リネカーとマテウスに魅せられました。
[ 2007/05/13 01:51 ] [ 編集 ]
>ランプスさん
私も日本のスポーツ文化は浅いなぁと思います。
春秋の叙勲でしたっけ?よく知らないですけど、年配の方が多いかなぁってイメージがあります。
英国のように20代で授与されるなんて無さそうですね?
しかもスポー関係者は選考外のような気がします。

日韓大会の時、泣かされましたかぁ~。
私はいろんな場所でTV観戦でした…e-327
リネカーはよく名前聞きます!すごいストライカーだったんですよね!!
[ 2007/05/13 02:50 ] [ 編集 ]
THANKS FOR YOUR COMMENTS













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


プロフィール

-

Author:-

420 yunapure 420(♀)

チェルシーファン♪
好きな選手は
J・コール、ランパード、ジェラード
カンビアッソ、プジョル 他
いっぱいいますw

コメントお待ちしています266

ブログ内検索
最新 記事+コメント


◎ 全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ロンドン
Weather in London


