毎日がPremier!

 チェルシーのNEWS&GAMEがメインです。 コメントは一言からお気軽にどうぞ☆

スポンサーサイト 


ブログランキング
--/--/--| スポンサー広告
コメント(-)| トラックバック(-)

EURO【決勝】スペインが圧倒し44年振り優勝!ドイツ実力を出せず 

ビジゃ  6月7日に開幕したEURO2008ですが、最後の試合となりました。
 決勝です!!
 準決勝で負傷退場し、決勝には出られないと言われていた
 スペイン代表選手、ビジャはベンチでチームの一員として
 戦います。
 一方、準決勝のトルコ戦後、2日間トレーニングに参加出来なかった
 バラック、出場が危ぶまれていましたがスタメンに
 名を連ねていました! さすがキャプテン。

似てますね!ビジャと娘さん




【 決  勝 】
2008年6月29日(日) 20:45Kick Off (現地地時間)
 エルンスト・ハッペル・シュタディオン 278
 レフリー: ロベルト・ロゼッティ (Italy)

    ドイツ 0-1 スペイン
              219 33分  フェルナンド・トーレス
------------------------------------------------------------------

ドイツ (ヨアヒム・レーブ監督)

ドイツスタメン(スペイン戦) レーマン
 フリードリッヒ、メルテザッカー、メッツェルダー、ラーム
 フリングス、ヒッツルスペルガー
 シュバインシュタイガー、バラック、ポドルスキー
 クローゼ

サブ
エンケ、アドラー、ヤンセン、フリッツ、ベスターマン、ロルフェス
トロショフスキー、ボロウスキー、オドンコル、ゴメス、ノイビル、クラニィ

選手交代
46分  ラームout          ヤンセンin
58分  ヒッツルスペルガーout   クラニィin
79分  クローゼout         ゴメスin

------------------------------------------------------------------

スペイン (ルイス・アラゴネス監督)

スペインスタメン(ドイツ戦) カシージャス
 セルヒオ・ラモス、プジョル、マルチェナ、カプデビラ
 セナ
 シルバ 、ファブレガス、シャビ、イニエスタ
 トーレス

サブ
パロップ、レイナ、アルビオル、ナバーロ、アルベロア、ファニート
カソルラ、シャビ・アロンソ、デ・ラ・レド、ビジャ、セルヒオ・ガルシア、グイサ

選手交代
63分  ファブレガスout  アロンソin
66分  シルバout     カソルラin
78分  トーレスout     グイサin
------------------------------------------------------------------- 
試合開始序盤、スペインは慎重というか、ガチガチの硬さだったので
ドイツのコンパクトでスペースがない中には、思うように入っていけませんでした。
その間に、先制点を取るぞとラームが、バラックが、クローゼが深い位置まで
攻め込んでいました。
シュートまでは持っていけなかったんですが ^^;

けれど15分くらいからか、ドイツ中盤でミスが出始めます。
中央シャビから左サイドのイニエスタにスルーパスが出て、
そこからシュートを打たれるんですが、あわやオウンゴールになるところでしたよ~。

リズム良くパスをつなげて、スルーパスからシュートまで持っていったスペインは
これで硬さがほぐれたようですね。
ドイツは自らのミスで相手の目を覚まさせてしまいました汗とか

バックラインからのパスをカットされ、トーレスに飛び出される。
中盤で奪われてパスでつながれ、どこへもプレスが不十分のまま、
トーレスに飛び出される。
この繰り返しでは、攻撃出来ない上に体力を消耗させられるだけでした。
確かにスペインの守備は文句なく良かったんですけど、
どうもドイツは良くない!


    ポストに救われる

メルテザッカーの上を飛んだ、トーレスのヘディングシュートはポストに救われました。
完全にスペインはほぐれ、スタンドを沸かせるシーンが増え、
ますます勢いに乗っていってる感じ。 ん~、ドイツ苦しい。

ユルユル~とパスを回していたスペイン。セナからシャビに縦パスが入り、
シャビからDFの間にポジションを取っていたトーレスの裏へスルーパス。
ラームが先に触れそうでしたが、ここはトーレスのスピードが勝りました。

  トーレスvsラーム   右   トーレス決勝点
 左から抜こうとしますがラームに前に入られたので、そのままスピードに乗り、ラームの右側へ回るトーレス

   トーレス決勝ゴール。   右   トーレス先制ゴール!!
  レーマンが触る前にボールを浮かせたシュートは、見事にゴール左サイドネットを揺らす

トーレス、速い!! ^^;
やられてしまいました・・・。結果的にはこの1点が決勝ゴールになります。
ラームは体を前に入れる事が出来たので、一緒につぶれてしまうとか
何か手はあったと思うんですが・・・。ここの守備は悔やまれますね~。

先制点を許した少し後、バラックがセナの頭と接触し、目の上を切ってしまいます。
結構治療に時間がかかっていましたね。

       バラック負傷!  流血・・・

こうなったら、ドイツは高さを活かしてセットプレーから同点だ!
と思ってたんですけど、この試合はFKの精度もイマイチ ><。
合いそうかなと思っても、GKカシージャスが出てくるんですよね~。

ラームが負傷したようで、後半からはヤンセンが投入されます。
ドイツの数少ない攻撃の一手が減らされてしまい、ラーム負傷というのは残念でした。

後半も、勢いそのままのスペイン。
しかし、徐々にスペインゴール前にクロスが入るようになり、それが何本か続き、
ヨシッ!このまま続けたら同点に追いつけるぞ~。と
気持ちを持ち直したんですが、アラゴネス監督は交代カードを切ってきました。^^;

その直ぐ後のドイツの攻撃の時、パスを受けようと上がったポドルスキーが
ユニフォームを引っ張られてシルバに倒され、ひと悶着。
そしてシルバがポドルスキーに頭突きを見舞ってましたが、カードは何色も出ず・・・。
お咎めもなし・・・。

        ポドルスキーvsシルバ

これ、もしポドルスキーがシルバに頭突きをしていたという逆のパターンだったら
ポドルスキーにはレッドカードが出されてたんだろうな・・・。
なんだか、そういう風がドイツには吹いてた気がします 汗

結局、ドイツ側が沸いたのは、試合開始の数分だけでいいとこなしでした。
後半は疲れて動けてなかったですもんね。
バラックの見せ場も、序盤でプジョルをドリブルで抜いたシーンくらいでしょうか?
やはり万全ではないバラックには、ハードな試合でした。

トーレスの1ゴールが決勝点となりましたが、もっとスペインにゴールが生まれても
おかしくない内容でしたよね。
スペインの圧勝。完勝。素晴らしかったです。

中盤がキーとなるだろうと言われていましたが、まさにそうでした!
スペインは全員が流れるように動き、1つになっていたという事もありますが、
特に、攻撃ではシャビ、守備ではセナが最高だったと思います。

残念なのは、ドイツも同じように自分達のやりたい事が出来ていたら
もっと試合が面白くなってただろうなー、という事。泣き顔



    44年振り、2度目の優勝となったスペイン。おめでとう!!

    アラゴネス監督胴上げ    スペイン44年振り優勝


優勝は出来なかったドイツ・・・。
応援しているイングランドが出場しないから、バラックがいるから、という理由でですが
今大会はドイツを応援してきたので、かなり悔しいです。

ずっとドイツを追ってきてたので、活躍した選手は特に思い入れがあります。

 レーブ監督、シュバインシュタイガー  ヤンセン、フリングス  バラック

試合後、チーム一、悔しさを前面に出していたシュバインシュタイガー。
彼の涙を見て、2010年にはやってくれそうな気がしました。
今後は、イングランドの次にドイツを応援したいと思います!

シュバインシュタイガー シュバインシュタイガー シュバインシュタイガー


チェルシーは早くも来週から始動するなんて話も、ホントかどうか?出てきていますが
バラックはゆっくり休んでください。

苦しいながらも最後まで戦い抜いたドイツ。ありがとう!!

ブログランキング
いや~トーレスは速かったですよね!
まさかあのポジションでラームを抜き去るとはw
ドイツのほうは2010年に頑張っていただきましょう!!

バラックは新シーズンまでゆっくり休んでもらいたいですよね。
[ 2008/07/01 11:47 ] [ 編集 ]
ドイツは残念でしたけど、決勝まで上がれただけでも合格点だったと思います。最後まで内容のいいサッカーはあまり出来ませんでしたが、気持ちで勝ち上がった成果だと思うので、胸をはってほしいですね。

シュバインシュタイガーとポドルスキはこの悔しさを胸に新シーズンはバイエルンで飛躍しそうな気がします。チャンピオンズリーグで彼らの勇姿を観るのが楽しみです。
[ 2008/07/01 13:02 ] [ 編集 ]
ドイツ残念でした。
勝てる気配がしない試合でしたね↓↓

今回は完敗しましたが、
負けることによって得るものは本当に大きいと思うので、
バラックもその内絶対にタイトルを取ってくれると思います!

バラックはチェルシー勢で、
最後まで奮闘したので、とりあえず休んで欲しいですよね!
[ 2008/07/01 17:24 ] [ 編集 ]
ドイツは残念でしたね。
バラックはベストな状態で決勝にあがって欲しかったです。
ドイツはセットプレーの精度がなく見せ場が無かったですね~。

バラックは悲願の優勝をチェルシーで成し遂げるしかないですね!!

[ 2008/07/01 22:19 ] [ 編集 ]
負傷者の多いドイツとしてはよく頑張ったと言えるのではないでしょうか?
なにしろ前評判通り決勝まで勝ち上がってきたのですから。
バラックの流血にはドキッとさせられました。
あと、シルバの頭突きへのジャッジには???でしたね。
yunapureさんの仰るとおり、頭突きしたのが逆ならば…(^_^;)
試合後、主審ロゼッティに対し、レーマンが苦言を呈したようですが…。
W杯に向けてドイツには守備の課題が残ったように思われます。
[ 2008/07/01 23:06 ] [ 編集 ]
バラックは流血しながらも気迫前面に出ててよかったです。
今回はスペインがほんの少し上でしたね。

シルバの頭突きの場面ですが、ポドルスキーが大げさに
倒れてアピールしないで睨みつけていたところが逆に男気を
感じました。(先にふっかけたのはポドルスキーですけどw)
最近は何でもない接触でもカード要求するために派手に
アピールするのが流行りですが自分はあまり感心しないですし。

それにしてもバラックは準優勝が多いですね~^^
[ 2008/07/02 00:24 ] [ 編集 ]
シュバインシュタイガーには、代表での活躍をクラブでも発揮してもらいたいものです。ドイツは序盤に点をとれなかったのが緒を引きましたね。
[ 2008/07/02 01:34 ] [ 編集 ]
グループリーグや決勝トーナメントに入ってからは内容が良かった事や
良くなかった事もあったドイツ代表でしたが、決勝に上がれただけでも嬉しいですね!
欠場が噂されてましたが、出場したバラックには栄冠を与えてほしかったですが(;^_^A
ドイツにはまた2010年に期待したいですね。
近年、W杯やEUROで好成績を残していますし^^
[ 2008/07/02 02:07 ] [ 編集 ]
>銀杏さん
ホント、トーレスは速かったです!!
ラームも遅い選手ではないんですけどね・・・^^;
まだプレーが粗い所もありますが、末恐ろしい選手です。

ドイツは2010年、頑張ってくれるでしょう~^^
バラックには他の選手より休暇が短くなりますが、ゆっくり休んで欲しいですね。

>hirosixxさん
内容からしてみれば、ドイツはかなり苦しんでの決勝進出でしたもんね~。
この試合もそうでしたが、トルコ戦にしても最後まで気持ちが入ってたからこそ
勝ち上がったんだと思いますし、私もドイツ代表を心から応援する事ができました ^^

ブンデスはあまり興味がなかったんですけど、CLの楽しみが増えました♪
シュバインシュタイガーとポドルスキーは活躍してくれそうですねっ!

>○ふう○さん
ドイツのゴールの気配は、試合の序盤だけでしたもんね^^;
スコアーを見ると1-0ですけど、内容は完敗でしたっ。
今回の負けは、2010年に向けての大きな糧となるはずですよね!
特にバラックは1ヶ月強の期間で、2度決勝で負けてるので、精神的にもお疲れだと思うし、
切り替えられるよう、十分休んで欲しいです。新婚旅行とか行くのかしら? ^^

>たふたさん
バラックも肝心な時に万全な状態じゃないのは、全く不運ですね ><
カウンターも決まらないし、高さも活かせないし、見ていて苦しかったです・・・。
どちらかというと、バラックがゴールを決めた後の喜びようは、チェルシーの時の方が
激しいように思えるので(笑)チェルシーで成し遂げてくれると思ってます ^^

>あやっくすさん
確かに、今回のドイツは決勝にたどり着くまでに脱落してもおかしくないように思えました。
そう考えると、よくやったと言えるかもしれませんね!
バラックが負傷した時、脳震盪も起こしてる風だったので私もドキリとしましたよっ。
シルバの頭突きはレフリーもしっかり見える位置に立ってたんですけど ^^;
もし頭突きをアピールに行ったバラックが2枚目のイエローもらってたら踏んだり蹴ったりに
なるところでしたねー。 レーマン・・・笑。

>ゆーやさん
バラックも気持ちは入ってたんですが、体が・・・足が・・・って感じでした。
でもコンディションが悪いと往々にして、気持ちが入ってても見る側には伝わらない事が
多いんですけど、その点はしっかりと戦ってくれてるように見えたので良かったです ^^

あ~、わかります!私も派手なアピールとか好きじゃないです。あとダイブも。
なので、ラテン系よりイングランドのようなフットボールの方が好きなんですよね ^^

>shimadaさん
大会始まった当初は、マリオ・ゴメスの方に期待してたんですけどシュバインシュタイガーが
代表でこれほどやってくれるとは、良い意味で驚きました!
この試合、序盤でなんとか1点決めていれば・・・と思うと残念です。
あれほどまでにスペインの追加点が生まれないのであれば、ドイツに流れがもっと
きてたかもしれませんし。でも最後、少しだけ盛り返してくれたので良かったです。

>skyさん
ドイツは良い・悪いが交互に巡ってた感じがしました^^;
ここまでハッキリしてるチームも珍しいというか・・・なんなんでしょうね。笑
決勝まで勝ち上がってくれて、大会最終日まで楽しませてくれたので良かったです。
残念な結果になりましたけど、バラックが敗れた後に見せてた笑顔を見て胸が痛かったです。
2010年はイングランドの次にドイツにも期待しちゃいます!
[ 2008/07/03 00:36 ] [ 編集 ]
私はスペインファンですが、
ラームの守備は悪くなかったと思います。
トーレスが早すぎた。

それから、怪我にしてもレーヴ監督はラームを下げるタイミングがよくなかったと思う。
その後の流れがドイツがスペインにビビったみたいになっちゃった気がしたのは私だけかな。
シルバの頭突きは、びっくりでした。
ベストプレイヤーに選ばれなかった理由ってそこにあるのかな・・
レーマンも主審を批判してますね。
シルバは、頭突きなんかしないでずっと出て欲しかったんですけど。

私はドイツのサッカーは好きでも嫌いでもありませんが、イタリアよりは好きです。シュバインシュタイガーが可哀相だった。
ドイツは全力で闘ったとは言いがたいですね。

以上、スペインよりの意見でした。
[ 2008/07/03 00:52 ] [ 編集 ]
今更ですが・・・

ドイツ残念でしたね。バラックが出場を危ぶまれていたにも関わらず、無事に出場して、意気を見せたんですが、他の選手が付いていけてませんでしたね。
バラックには、ここで優勝してシルヴァー・コレクターから脱却して欲しかったですが、新シーズンでのチェルシーでの戦いで、それを果たしてほしいですね。
[ 2008/07/03 00:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。ドイツ応援してた人多かったみたいですね。残念でした。僕はスペインに賭けてたので必然的にスペインを応援してました。でも、応援していたという語弊かも。大会前にチームを戦力分析した結果、スペインが優勝するかなって思っただけです。 

イングランドが出てないのでイマイチ自分の中では気持ちが高揚しない大会だったけど、終わってみれば、予想外になかなか素晴らしい大会でしたね。

トーレスの決勝ゴールは凄かった。ラームが途中でレーマンに任せてしまったのが過ちなんだろうけど、にしてもトーレス足早すぎ。

バラック... 本当に彼はなんでこんなにも不運なんだろう... 汚名返上、チェルシーではなんとしてでも大耳を獲ってほしいぞ。
[ 2008/07/03 02:03 ] [ 編集 ]
>ちむおさん
はじめまして!コメントありがとうございます ^^
スペインよりのコメントをいただけるなんて、なんだか嬉しくなりました。
得点に至るまでのシーンは、「トーレスが速かった」それに尽きますね!
ラームじゃなくても、あそこはトーレスが決めてたかもしれませんし。
後半から交代しましたけど、どの程度の負傷具合だったんでしょう~。
前半では全くそんな様子はなかったので交代には驚きました。

リーガを見てないので、CLでのイメージしか持ってなかったんですけど、
シルバは大会を通して安定した高いパフォーマンスを見せてくれたと思います。
ただ、頭突きがまずかったんでしょうね、ベストプレーヤーに選ばれなかったってのは ^^;
私も、ドイツは本来の力を出し切って戦えたとは思えないですし、
シュバインシュタイガーの悔しがり方は、見ていても辛かったです!

>ランプスさん
大会が終わって数日たってますけど、やっぱり残念なのは残念なままです、ドイツの敗戦^^;
バラックは、マスコミが言いたきゃ、勝手に言っとけって思ってそうですけど
トロフィーを掲げて笑ってる姿を見たかったです。
昨シーズンはチェルシーでやっと力を出せるようになったので、新シーズンは
さらに磨きがかかりそうですし、大活躍を期待します ^^

>まちゃさん
まちゃさんはスペイン優勝を予想(分析)されてたんですね~。
私の周りの人もスペインを優勝国に挙げていた人が多かったです。
そうなんですよね~。イングランドが出てないから・・・。
でも応援する国を決めて見てたので、予想以上に今大会は楽しめました ^^
トーレスの決勝ゴールは凄かったとしか言葉が出ないですね。笑
他の選手だったら、レーマンに任せても大丈夫だったかもしれませんけど、トーレスの速さは
ラームの計算以上だったんでしょうねー。ホントに速いワ。
バラックには何としてもチェルシーでビッグイヤー獲って欲しいですね!!
まったく・・・なんで、こんなに不運が続くのでしょう・・・^^;
[ 2008/07/04 01:36 ] [ 編集 ]
THANKS FOR YOUR COMMENTS













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


遅くなってしまいましたが、 EURO2008の総括をしたいと思います! では、まず 決勝戦の感想 結論から言いますと、 完敗したな… という感じでした。1-0というスコア以上に、 実力の差が重くのしかかる感じがしました。 ただ、内容が散々でも勝ちあ
[2008/07/01 17:22] Football Life
スペイン ドイツを下し44年ぶりに欧州選手権優勝
[2008/07/02 01:45] アマデウスの錯乱?
ついに、EURO2008も今日で終わりです。 ここまで優勝候補と言われながら、苦しんで決勝まできたドイツと、無敵艦隊の名そのままに全...
プロフィール

-

Author:-

420 yunapure 420(♀)

チェルシーファン♪
好きな選手は
J・コール、ランパード、ジェラード
カンビアッソ、プジョル 他
いっぱいいますw

コメントお待ちしています266

ブログ内検索
最新 記事+コメント


◎ 全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ロンドン
Weather in London


