毎日がPremier!

 チェルシーのNEWS&GAMEがメインです。 コメントは一言からお気軽にどうぞ☆

スポンサーサイト 


ブログランキング
--/--/--| スポンサー広告
コメント(-)| トラックバック(-)

EURO【グループD】追加タイムでスペインが勝利をもぎ取る。スウェーデンにも拍手! 

スペインは初戦、憎き(?)ロシアを粉砕してくれたので、この試合はスペインを
応援しようかな~、プジョルもいる事だし。
でもスウェーデンにはラーションがいるしな~、と悩んでいましたが、
結局、スペイン寄りで見る事にしました ^^





【 グループD 】
2008年6月14日(土)18:00Kick Off(現地地時間) シュタディオン・ティボリノイ278277
 レフリー: ペーター・フィンク (Holland)

    スウェーデン 1-2 スペイン
34分 イブラヒモビッチ  219   219 15分    トーレス
                    219  90+2分 ビジャ
------------------------------------------------------------------

スウェーデン (ラーシュ・ラガーベック監督)
 
スウェーデンスタメン(スペイン戦). イサクソン
 ストール、メルベリ、ハンソン、ニルソン
 エルマンデル、アンデション、スベンソン、ユングベリ
 H・ラーション、イブラヒモビッチ
 
サブ
シャーバン、ウィランド、マイストロビッチ、グランクビスト、ドルシン、リンデロート
アレクサンデション、シャルストレーム、セバスチャン・ラーション、ウィルヘルムソン
アルベック、ローゼンベリ

選手交代
46分  イブラヒモビッチout   ローゼンベリin
79分   エルマンダーout    S・ラーションin
87分   H・ラーションout    シェルストレームin

------------------------------------------------------------------

スペイン (ルイス・アラゴネス監督)

スペインスタメン(スウェーデン戦) カシージャス
 セルヒオ・ラモス、プジョル、マルチェナ、カプデビラ
 イニエスタ、シャビ、セナ、シルバ
 トーレス、ビジャ

サブ
パロップ、レイナ、アルビオル、ナバーロ、アルベロア、ファニート 、ファブレガス
カソルラ、シャビ・アロンソ、デ・ラ・レド、セルヒオ・ガルシア、グイサ

選手交代
24分  プジョルout   アルビオルin
58分  シャビout    ファブレガスin
59分  イニエスタout  カソルラin

----------------------------------------------------------------- 
試合序盤はスペインペースで、両サイドをまんべんなく使えたと思います。

15分のスペインの先制ゴールは左CKから。
ショートコーナーで、キッカーのシャビに戻してクロスが入ると思っていましたが、
マイナス縦方向にいたシルバにパス。
そこからゴール前にクロスが入り、ニアでトーレスが高く足を上げて合わせ、
押し込みました!!
シャビに戻すのではなく、シルバに出したところに意表を突かれました。^^

      トーレス先制ゴール!!         トーレス先制ゴール

スウェーデンにしてみれば、キレイなパス回しから守備が崩されての失点じゃなかった
だけに、もったいない失点だったかもしれません。
攻撃に関しては、イブラヒモビッチがターゲットになってましたけど、
サイドでもらった場合はプジョルが引き出されて、そこに他の選手が飛び出すと
いう形が一番ゴールに近づけていたと思います。

と、思ってたらプジョルがベンチに手を上げてる・・・。
数分後、やはりプジョルは交代で下がってしまいました。残念。
中継中に「足の裏を伸ばした」という解説がありましたけど、足の裏ってどこでしょ?
足って漠然としてますよね。ハムストリングでしょうか・・・。

      プジョル、アルビオル

プジョルが下がったからという理由だけではないと思いますが、そのあたりから
徐々にスウェーデンの繋ぎが滑らかになり、攻める時間が増してきました。
イブラヒモビッチを自由にはさせないぞ!とばかりにマルチェナとマルコス・セナが
挟み込み、厳しいタックルも出てしまうくらい。

      イブラヒモビッチに厳しいタックル  痛そうだ ・・・

その後、トーレスがPAに攻め込んできた所をスウェーデンのDFがカット。
そのボールはユングベリへの渡り→アンデションから
右のストールへ大きくサイドチェンジ。→逆サイドへとロングクロスが入り
イブラヒモビッチがファーに流れてきて、セルヒオ・ラモスを
左足でブロックしながら、コースを作ってシュート!!
前半でスウェーデンが同点に追いつきました。

トラップが思った所に出来なかったものの、あのブロック!
ズラタンの魅力の1つでもある強さが見えたシーンでした。
たとえ足元に入っても、ノンステップで強烈なシュートを打てる選手ですもんね。
クロスが入ってきた時、一瞬マークを外してたので「これは、決まるぞ!」って
確信したくらいです。

  イブラヒモビッチ同点ゴール!!   イブラヒモビッチ同点ゴール   イブラヒモビッチ同点ゴール!

実は、インテル行きが決まる前、チェルシーに来てくれないかな~なんて
密かに願っていたんですけどね。
プジョルも下がってしまった事ですし、徐々に私の気持ちはスウェーデン寄りに。^^;

1-1となってから、スペインのパスが引っかかるようになります。
股抜き失敗とか、短すぎてカットされるとか・・・。

後半、3月にヒザの手術をして万全でない事もあってか、イブラヒモビッチは
下がってしました。
スペインに対し、同点でも良いという考えもあったかもしれませんが、
スペースを埋めてるスウェーデンに対し、あと一歩のところでシュートまで
持っていけないスペイン。
打てたタイミングでも、もう1つつないでみたりとか。
前半の序盤に比べると、入っていくのに苦しんでましたねー。

      ユングベリ,セスク      ラーション,セルヒオラモス

62分あたりでは、スウェーデンの守備を完全に崩したシーンがあって
猛攻を仕掛けたんですが、シルバのシュートはミートせず弱かったですし、
GKイサクソンがこぼしたボールをビジャが拾ってマイナスに戻したところに
次は決まるだろうと思ったトーレスのシュートも、
DFにコースに入られクリアーされました。

ここまでの時間で一番盛り上がったシーンだったんですけど、
決まりませんでしたね。ひきつり笑い

このまま引き分けで終わると思った、後半の追加タイム。
イサクソンから前線へのロングフィードのこぼれを拾ったカプデビラから
スペースへ1本のロングパス。
ターゲットとなったと思われるトーレスはつぶれてしまいますが、
裏を抜けてきたボールが、ちょうどビジャの前に!
これを抜群の決定力の持ち主、ビジャがシュートを決め、スペインが勝ち越しに成功!!

  ビジャ決勝ゴール!!   ビジャ決勝ゴール   ビジャ決勝ゴール

追加タイムは3分でしたので、ここで決めなければ引き分けで終わっていたでしょう。
GKイサクソンはグラウンドを叩いて悔しがってました。
スウェーデンにしたら、あと少し凌げればというところでしたが、
カウンターでやられてしまいましたね~。

スペインらしい攻撃からの得点は生まれませんでしたが、ここぞ!という時にしか
出て行かないスウェーデンに対し、2得点決めれたのはさすがです。

ヒディング監督率いるロシアに4ゴール決めてたスペインに対し、
慎重にゲームを運んでいたスウェーデンの守備も良かったですし、
テクニックの高いスペイン選手とのマッチアップは見所が多かったです ^^

現在のトップスコアラーはビジャですが、今大会の得点王はビジャになりそうな予感!

ブログランキング
スウェーデンにとっては痛い引き分けでしたね~。
うまく守っていただけに悔しいでしょうね。
僕も完全に引き分けだと思って気を抜いてましたから。
イブラヒモビッチ、トーレス2人ともいいストライカーです!!
ボールを持つとワクワクしますね。
[ 2008/06/16 01:13 ] [ 編集 ]
>たふたさん
あと1分ほどでラガーベック監督の思惑通りにゲームが終わってたところだったので、
スウェーデンにとって痛い引き分けでしたネー。
トーレスは前を向いてからのコース取りが素晴らしいです!
ヒョイヒョ~イって簡単にすり抜けちゃいますもんね。守る方は大変です。
イブラヒモビッチは柔わらかい所も持ちつつ、強さも兼ね備えてて良い選手ですよね。
2人とも何かやってくれそうで、ワクワクします ^^
[ 2008/06/16 01:37 ] [ 編集 ]
プジョールの怪我は心配ですが、早めに
交代させたのは良かったかもしれませんね。
といっても、次戦出られるかの情報はまだ得ていないですが(^^ヾ
ビジャとトーレスの2トップはいいですよね~!
欲を言えばラウールとボージャンも見たかったです(笑)
僕も得点王はこのまま行けばビジャになりそうな気がしますね^^
[ 2008/06/16 04:53 ] [ 編集 ]
やっぱりスペインの2トップは強烈ですよね~
スピードが半端ないのでスペースに走り込むと何かやってくれそうな予感がします。

今のところ額面通りの実力を発揮してますが、スペインの鬼門はノックアウト方式になってからだと思うので、ベスト8でどこと当たるか楽しみですね!
[ 2008/06/16 12:41 ] [ 編集 ]
今大会の得点王はビジャが有力ですよね~。
試合の状況からして
まさかアディショナルタイムに得点が生まれるとは
思っても見ませんでした。
[ 2008/06/16 16:15 ] [ 編集 ]
スウェーデンファンだったら、
オーマイゴッド!!ですけど、
客観的に見ると、ビジャすごい!
と、感服してしまいます。トーレスもゴールして流石です☆
ロシアvsスウェーデンの行方も気になるし…
そして、イタリアvsフランス、オランダvsルーマニアも気になります笑!!!
ドイツはキッチリ勝ってほしいし…なんかもう、いろんな思いが交錯して大変です笑
[ 2008/06/16 16:54 ] [ 編集 ]
がっぷり4つの試合でしたが、ズラタンが前半で下がってしまったのが転換点だったでしょうかね。

ビジャはのっていますね。
[ 2008/06/16 22:07 ] [ 編集 ]
ビジャ…調子良いですね。
これだけゴールを量産出来るのも周りに良いパサーがいるからでしょうけれどもスゴイ事です。
[ 2008/06/16 22:59 ] [ 編集 ]
ヴィジャ凄かったですね。それまでほとんど試合に絡んでなかったように思ってたのに、カプデビラのロングフィードが目の前に来るんですもんね。またそれをきっちり決めるし^^;
スウェーデンとしたら、同点の後半開始から、無理をさせられないイブラヒモヴィッチを下げたのが、運のつきみたいになってしまいましたね。
[ 2008/06/16 23:14 ] [ 編集 ]
>skyさん
プジョルはちょっと心配です。でも、手を上げてからの動きを見たら引きずってる感じでは
なかったので、違和感を感じてすぐ交代となったんでしょうね。
ラウール・・・。このまま代表でのプレーが見られない可能性があるほど、
スペインの2トップは最強ですね!
ビジャがのってます!あと何点決めますかね~ ^^


>hirosixxさん
ホントに2トップ、すごいの言葉しか出てこないですよっ。
スピードが速くてファウルするしかないくらいですもんね~ ^^;
スペインはこれからが勝負ですね。今までそれで結果を出せないのが続いてましたらし・・・。
ベスト8はイタリアに勝ちあがってもらって、スペインとの試合を見たいです!!


>銀杏さん
得点王は、ビジャが有力ですねっ!
残りの試合、ビジャが持つたび、ゴールを期待しそうです ^^
ゲーム展開からしても、引き分けで終わるだろうなーって思ってたので、油断してました。
メンバーの喜びようが、スウェーデンの守備に苦しめられたのがよくわかりましたよね~。


>○ふう○さん
スウェーデンファンだったら頭抱えて、ため息ついて、心臓バクバクして、落ち込むでしょうね^^;
結構今大会、GKと1対1になっても、GKに当てたり、外してるシーンを見てるので
ビジャはさすがに決定力が高いです!トーレスも、これからゴール量産していくでしょうか ^^
私も、色んな試合が気になって・・・でも、精神力だけでは起きてられなくなってきました。
グループリーグが終われば、ちょっと落ち着けそうです。笑


>shimadaさん
私も、ズラタンが負傷の影響がなければ良かったのに・・・って思いました。
フルで出ていたら、あと何チャンスかゴール前で決定機が見られてただろうーなー
と思うと残念です。
ビジャへの評価は、今までも高かったですけど、今大会で更にアップしそうですね。


>あやっくすさん
ビジャもすごいですけど、良いパサーがいないと、良い所にボール出てきませんもんね、
当たり前ですけど。笑  まぁ、それでもビジャは何とかしそうですけど。^^
バックラインからも正確にパスが出せるのも、大きいですよね!


>ランプスさん
カプデビラに聞いたら、最初からビジャを狙ったって言ってるかもしれませんね~。
フォローがなかったので、あそこでビジャが絶対決めないといけないシーンでしたけど
きっちり決めたところはさすがですね。
もし前半で同点に追いついてなかったらイブラヒモビッチは後半も少し出てたかもしれませんが
何とかドローで終われるとふんで、交代させたんでしょうね。
でも最終戦にも必要な選手なので無理をさせられなかったのは仕方ないです><。
[ 2008/06/17 06:35 ] [ 編集 ]
THANKS FOR YOUR COMMENTS













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


スペイン ビジャの決勝ゴールでスウェーデンを下し2連勝
[2008/06/16 22:07] アマデウスの錯乱?
この日はグループDの2戦目ですね。初戦を勝ったスペインとスウェーデン、初戦を落としたロシアとギリシャの対戦になっています。 EUR...
プロフィール

-

Author:-

420 yunapure 420(♀)

チェルシーファン♪
好きな選手は
J・コール、ランパード、ジェラード
カンビアッソ、プジョル 他
いっぱいいますw

コメントお待ちしています266

ブログ内検索
最新 記事+コメント


◎ 全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ロンドン
Weather in London


