毎日がPremier!

 チェルシーのNEWS&GAMEがメインです。 コメントは一言からお気軽にどうぞ☆

 


ブログランキング
--/--/--| スポンサー広告
コメント(-)| トラックバック(-)

EURO2008 【グループA】 ポルトガル vs トルコ 

EURO2008開幕初日の第2試合目は優勝候補の1つでもあるポルトガルの登場!
ポルトガルvsトルコです。
チェルシーの選手がいるという事で、このカードはもちろんポルトガル寄りで
観戦していました。^^
スイスvsチェコの後、続けて見たので辛くなるかなーと思ってたんですが、
前の試合と比べてレベルが違い、面白いゲームでした。





【 グループA 】
2008年6月7日 20:45Kick Off(現地時間) スタッド・ド・ジュネーブ(ジュネーブ)277
 レフリー:ヘルベルト・ファンデル (Germany)

  ポルトガル 2-0 トルコ
  61分   ペペ  219
90+3分 メイレレス 219

ポルトガル (ルイス・フェリペ・スコラーリ監督)

ポルトガルスタメン(トルコ戦) リカルド
 ボジングワ、ペペ、カルバーリョ、フェレイラ
 ペティ、モウティーニョ、
 C・ロナウド、デコ、シモン
 ヌーノ・ゴメス

サブ
パトリシオ、ブルーノ・アウベス、フェルナンド・メイラ、ミゲル、リベイロ、メイレレス
ベロゾ、アルメイダ、クアレスマ、ナニ、ポスティガ

選手交代
68分  ヌーノ・ゴメスout  ナニin
82分  シモンout      メイレレスin
90分  デコout       フェルナンド・メイラin
--------------------------------------------------------------
トルコ  (ファティ・テリム監督)

トルコスタメン(ポルトガル戦)
 ボルカン
 アルトゥントップ、セルベト、ギョクハン・ザン、バルタ
 カズム、エムレ・ベロゾール、メフメト・アウレリオ
 メブリュト、ニハト、トゥンジャイ

サブ
リシュトゥ、トルガ、エムレ・ギュンゴル、エムレ・アシュク、ボラル、サブリ
メフメト・トパル、ギョクデニズ、トゥメル、アルダ、アイハン、セミフ

選手交代
46分 メブリュトout      サブリin
55分 ギョクハン・ザンout  エムレ・アシュクin
76分 アルトゥントップout  セミフin
--------------------------------------------------------------
私がこの試合でチェックしようと思っていたのは、来シーズンからチェルシーの
ユニ姿が見られるボジングワという右SBの選手。

今までは、イングランドの次にポルトガルも応援していたんですが、
かなり応援熱に差が開き、ポルトガルは殆どチェックしなくなっていたので
ボジングワという選手は殆ど知らなかったんです。
それほど右サイドでのマッチアップシーンは多くなかったので、
悪くも無く、良くも無いという印象。判断材料がもう少し欲しかったですが
トーナメントへは勝ち進みそうなので、もっと見れそうです ^^

さて、試合の方はというと、ポルトガルのボールポゼッション率が高く、
トルコはカウンター狙いという感じだったでしょうか。

しかしポルトガルは先制ゴールを決めるまで、かなり苦しみました。

C・ロナウドの突破シーンはあまり見られませんでしたが、抜ききらずに
クロスを入れたり、他の選手を上手く使ったりして打開を試みるも
さすが実力国トルコ、簡単にゴールは割らせてくれません!

トルコは時折、効果的な攻めをしていたと思うんですけど、つなぐ意識が
強かったんでしょうかね? ちょっと単調だったように思いました。
前に送れず、ボールが停滞する事が多く、トゥンジャイはやけにボールをもらいに
引いてきていたように思います。
コンフェデでトゥンジャイを初めて見た時から、気持ちが前に出てるいい選手だなーと
思ってたのでチェックはしていたんですけどね。今回はゴールは生まれず。

攻めても、なかなかゴールが生まれなかったポルトガルで待望の先制ゴールを
決めたのは、なんとCBのペペ!

左サイドのロナウドから一旦中央のペペへ戻します。
しかしそのペペの前には大きなスペースがっ!これは行くしかないでしょって感じで
ヌーノ・ゴメスとワンツーを決めてシュート!ポルトガル先制ー!!

        ペペ先制ゴール

さすがスコラーリ監督がポルトガルへの帰化を勧めただけあって、柔軟で
器用な選手です。 これが代表初ゴール。EUROで決めちゃうなんて!

ポルトガルの2点目は、左サイドにいたロナウド→中央モウティーニョ、→右メイレレス
と渡り、メイレレスがGKをかわして押し込んだものです。
トルコは戻りながらの守備となった為、プレッシャーはかけられない状態で
簡単に決めやすかったゴールと言えども、ダメ押しのゴール!

中央にいたモウティーニョが打つかと思ったんですが、くるりと回転して
右のメイレレスにパスしたところ、あれが良かった ^^

        ラウール・メイレレス追加点

グループAはやっぱりポルトガルが頭1つも2つも抜けて出てるように思えます。
残るはトルコかチェコか。
それともホスト国のメンツをかけて残り2試合スイスが連勝するか。
私の希望としては、チェコに上がって欲しいです☆
ブログランキング
ポルトガルは確かに実力が抜けてるような気がしますね。

個人的には2位はスイスに頑張ってほしい!チェコは数年前に比べるとレベルが格段に落ちている印象だったので…

トルコはトゥンジャイをもっと前で使えばゴールが取れると思うんですけどね(- -;)けど、正直2位は全チーム可能性あると思います。
[ 2008/06/09 13:01 ] [ 編集 ]
WOWOWに加入していないので
ポルトガル戦はハイライトのみですが
ペペがシンプルなワンツーで抜け出して先制するシーンは
良かったですね~。
あとは2点目が生まれたシーン。
モウティーニョのトラップが決定的でしたね。
ポルトガルは今大会もいいところまで行きそうですね。
[ 2008/06/09 16:40 ] [ 編集 ]
こんにちは。
大会が始まって試合を見てみると、このグループはポルトガルが一抜けで、2位を残り3チームで争う感じでしょうかね。
それだけに監督の采配が勝敗を分けそうな気がします。

僕も個人的にはチェコに抜けてもらいたいのですが、トルコもやりますからね~。カズムやニハトなども調子良さそうでしたしね。エムレがあまり目立たなかったのが気になりますけど。


[ 2008/06/09 17:25 ] [ 編集 ]
ごめんなさ~い。 m(。≧Д≦。)m
名無しのコメント僕です。
やはり寝不足のせいでしょうかね。
[ 2008/06/09 17:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。

うとうとしながら見てしまったので詳しい事は言えないですけど、
ジョアン・モウチーニョのテクニックの高さには驚きましたね。
ロナウドのFKも脅威でしたしね~。
ぺぺはこの試合MVP級の活躍だったと思います^^
2位争いはチェフのいるチェコも捨てがたいですが、
フレイが負傷してしまったスイスにも頑張ってほしいなぁって思ってしまいます。
[ 2008/06/09 19:27 ] [ 編集 ]
>hirosixxさん
2位抜けはスイスご希望ですかっ。
確かにチェコの攻撃はイマイチでしたもんね~。ブリュックナー監督は、次のゲームは
勇気を持って攻めると試合後のインタビューで言っていましたので、
それを見せて欲しいな~と思ってます。
でも、ホントに2位はどこになってもおかしくないですね!予想が難しいです^^:
[ 2008/06/09 20:34 ] [ 編集 ]
>銀杏さん
ペペにボールが渡った時、ホントに大きなスペースが前に出来てたので、
あれでは、前に運びますよね~。ロナウドに備えすぎたんでしょうか ^^;
2点目はトルコの選手、ほとんどいませんでしたしね。でもモウティニョが打とうとしてたら
ブロックされてたかもしれませんし、あれで決まったようなもんですね!
今大会も、ポルトガル、いいとこまで行けそうな気がします^^
[ 2008/06/09 20:43 ] [ 編集 ]
>たふたさん
グループAの2位抜け出来るのは、ほんの少しの事で決まるかもしれませんね~。
それが運なのか、ミスなのか・・・。開催国のスイスも次こそは負けられないでしょうし、
でもその相手のトルコも負けられない。ん~、凄い試合が待っていそうですね。

私も寝不足ですが、まだ始まったばかりですもんね。今日はいよいよグループCですしっ。
たふたさん、気にしないでください。私も何かしら抜けてますから^^; 誤字脱字多しです。笑
ちなみに、コメント入力欄下の「PASS」にお好きな文字を入れていただいて
送信をすると、後々、[編集]から何度でも入力し直しはできます。
って[PASS]を入れるのが面倒ですけどi-229 マメ情報でした
[ 2008/06/09 20:56 ] [ 編集 ]
>skyさん
ポルトガルはテクニックある選手が多いので、見ていて楽しいですね。
ロナウドはまだまだ抑えてるような気もするので、日程が進むにつれ爆発するかも?ですね。
このグループは2位がどこになるのかが、本当にわかりません^^:
スイスもせっかくのホスト国というチャンスですし、ここで敗れるわけにいかないですしね。
でもフレイが負傷して、攻撃面で苦しくなったのでちょっと厳しいでしょうか。どうでしょっ。
[ 2008/06/09 21:02 ] [ 編集 ]
ツェフもいますし、チェコに勝ちあがってほしいですね。

ポルトガルは守備も安定していますし、期待できそうです。クアレスマの出番がなかったのが、意外でした。
[ 2008/06/09 21:43 ] [ 編集 ]
>shimadaさん
次の試合で、チェコの攻撃が冴えてたら、勝ち上がれる気もするんですけどね。
ポルトガルの守備は、なんといってもチェルシーの選手がボジングワも入れて
3人もいるんですもんね^^ 安定してます。
クアレスマはコンディション良くないんでしょうか?私も意外でした。
てっきり出るもんだと思ってたんですけど・・・。
[ 2008/06/09 23:39 ] [ 編集 ]
THANKS FOR YOUR COMMENTS













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


プロフィール

-

Author:-

420 yunapure 420(♀)

チェルシーファン♪
好きな選手は
J・コール、ランパード、ジェラード
カンビアッソ、プジョル 他
いっぱいいますw

コメントお待ちしています266

ブログ内検索
最新 記事+コメント


◎ 全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ロンドン
Weather in London


