毎日がPremier!

 チェルシーのNEWS&GAMEがメインです。 コメントは一言からお気軽にどうぞ☆

スポンサーサイト 


ブログランキング
--/--/--| スポンサー広告
コメント(-)| トラックバック(-)

カーリング杯決勝、チェルシー2連覇ならず 

今シーズンも、CL,プレミアリーグ,FA杯,カーリング杯の4冠を狙うチェルシー。
昨シーズンはFA杯とカーリング杯の2冠で終わりましたが、それも素晴らしい結果。
その4冠のうち、まず1つ目のトロフィー、カーリングカップをかけての決勝戦が
24日(日)ウェンブリーで行われました。




トッテナム  2 - 1  チェルシー
219ゴール       39分    ドログバ 
ベルバトフ(PK)    70分
 ウッドゲイト      94分
-----------------------------------------------------------
トッテナム
ロビンソン
ハットン、ウッドゲイト、キング、シンボンダ
レノン、ジーナス、ゾコラ、マルブランク
ロビー・キーン、ベルバトフ

サブ
チェルニー、カブール、タイニオ、ハドルストーン、ベント

選手交代
61分  シンボンダout    ハドルストーンin
75分  マルブランクout   タイニオin
102分  ロビー・キーンout  カブールin
-----------------------------------------------------------
チェルシー
ツェフ
ベレッチ、カルバーリョ、テリー、ブリッジ
エッシェン、ミケル、ランパード
W-フィリップス、ドログバ、アネルカ

サブ
クディチーニ、アレックス、バラック、J・コール、カルー

選手交代
72分 W-フィリップスout  カルーin
88分 エッシェンout     バラックin
98分 ミケルout       J・コールin
-----------------------------------------------------------
チェルシーは2月19日(火)にCLを戦い、このカーリング杯決勝戦まで中4日。
スパーズは21日にUEFAcupを戦い中2日。
コンディション的にはスパーズの方が不利と言われていましたし、
私もそう思っていました。

しかし、始まってみると序盤からスパーズペース!
えっ!と目を疑いましたよ。嫌な感じ・・・。
なんとかこの時間を耐えると、徐々にチェルシーもスパーズゴールに
何度か近づきます。  でもチェルシーペースとも言えなかったんだな~。
そんな中、何度かゴール前でファウルを受けFKをもらって、
ランパードが外し、ドログバが外し、で、3回目のFKでしょうか。
ドログバがゾコラに思いっきり右足を踏まれたんですよね。
39分、自らもらったFKをドログバが、ロビンソンの逆を取ってゴール右に決め、
チェルシー先制!

ドログバFK(決勝082024)

しかしウェンブリーのピッチが結構スリッピーだった為、スパーズに攻め込まれても
危ないところでツルリと滑ってくれたから、助かったってシーンも何回かありました。
いつもだと、先制したら後は割りと落ち着いて観戦できてたんですけど、
この試合は違いました。

前半は1点のリードを守り、後半。
よしよし。さすがにスパーズは後半運動量が落ちてくるだろう・・・。
そう思ってた私は甘かったです。全く運動量が落ちません。
気合の入ったスパーズの攻撃に対し、チェルシーは先制した安心からかギアが
『失点しない』方向に入ってしまったかのような展開。
いつもながら、ただ攻撃の形が出来ないが為、奪われて攻撃を受けてた、
とも、言えると思います。

カウンターが出来そうでも、アネルカに渡してからはみんな止まってしまって
パスコースは勢いよく駆け上がるSWPと、はるか前のドログバだけ。
スパーズは守りやすい!
中盤のサポートがないからパスコースを塞がれ、奪われ攻撃は終了~。
これじゃ、攻撃のリズムも出来ませーーん。><

これはハーフタイムでのグラントの指示??
プレミアのクラブお決まりの速いボール回しは見られず
シーズン終了時ほど疲れてるのか、とも思える運動量のなさ。

68分、左PAのレノンから逆サイドへクロスが入り、交代で入ったハダルストーンと
ブリッジがフィフティのボールを奪い合うところでホイッスルが鳴りPK!
運悪く、ラインズマンにブリッジのハンドとアピールされてしまい、
主審はそのアピールによりハンドのジャッジをしました。
あのラインズマンの上目使いのジェスチャーは気に食わなかったですが (ーー;)

そのPKをベルバトフが難なく決めて、スパーズに同点に追い付かれました

ベルバトフのPKで同点に(決勝080224)

もちろん、スパーズはより勢いを増し追加点を狙ってきます。
攻めて追加点が欲しいのはチェルシーも同じはずなんですが、
押し戻す術が少ないのでは、どうしようもないですね。

81分にはランパードのパスがゾコラにカットされ、預けてそのまま上がった
ゾコラへフィードされ、ツェフと1対1に!!
近距離で打たれたシュートをツェフは顔面セーブ、こぼれをまたゾコラが
シュートを打ちますが、これは枠を外れてくれました汗とか フー。

90分では決着がつかず、延長戦に。ツェフはまだ顔が痛かったようで、
クディチーニもアップしていたのでちょっと心配しましたが大丈夫な模様。

延長3分、アネルカが後ろからレノンを倒してしまいFKに。
キッカーのジーナスが、蹴る前に「ファーから斜めに入って来い」とジェスチャー。
その通りに飛び込みんだウッドゲイトのヘディングシュートを
ツェフがパンチングでクリアーしようとしたボールが、またウッドゲイトに当たり
ゴールへ・・・。
延長開始早々、スパーズに追加点が入ってしまいました。
まぁ、ウッドゲイトに誰か付いていたら、防げた失点かもしれません。

ウッドゲイドが決勝ゴール(決勝080224) どフリー!!

チェルシーがやっと、「勝ちたいと思ってる」と私が観てて思えたのは
試合終了前の約7分くらいでした。120分を通して。
とにかくスパーズの選手達とは、『勝利への執念』に大差を感じました。
これはチェルシーの得意とする事のはずなんですけどネ。

カーリング杯決勝(080224)

同点に追い付かれカードを切り、追加点を奪われカードを切り・・・。
これもどうなんでしょうか。
出来の悪い試合だった為、グチグチ言ってしまいました ^^;

グラントは手に触れたら全部PKという訳ではない、とか
カルーがゴール前にボールを運んでいる時に終了のホイッスルがなった、とか
(普通は流れが切れた時など、キリの良い所で終わると言いたいんだと思います)
延長戦もよくゲームが切れて通常ではなかった、とかジャッジに対する不満を
言っているようですが、それ以前の問題だと思いました (/_;)
私はチームとして改善点が大有りだと思います。
--------------------------------------------------------------
しかし、グラントより1ヶ月以上遅くスパーズの監督に就任したファンデ・ラモスに
戦えるチームを作られましたネ。
コンディション的には明らかに不利なのに120分、スパーズの運動量は
衰えませんでした。

ラモス監督はさすがカップ制覇にあたっては経験豊富で負けなしが続いてる
という事もあり、9年ぶりのリーグカップ獲得(当時はカーリングカップではなく、
ワージントン・カップ?)をクラブへもたらしました。
これから右肩上がりで調子を上げていきそうな勢いですよね。

一方のチェルシーは、本当に修正していかないと、残り3冠!とか言ってますが
このままでは無理です。
4つのタイトルのうち、一番獲得しやすいカーリング杯でこの試合では。

スパーズのキャプテン、レドリー・キングにも
「フリーキックで先制を許したが、彼らが本当に多くのものを作らないと思った」
と言っていたようです。攻撃が脅威でなかったって事ですよね。

ローテーションをするなら、チームをある程度作ってからにして欲しいです。

トッテナム    スタッツ   チェルシー
     8   枠内シュート   5
     6   枠外シュート   7
     4  Blocked シュート 8
    76.8  パス成功率   75 
    84  タックル成功率  73.3
    46.9  ポゼッション率  53.1     (Sky Sportsより)


ブログランキング
監督交代後、よくまとめてはいますが、プラスアルファーの部分が少ないですね。
グラントではチェルシーを率いるのは荷が重過ぎるのかもしれませんね?(^_^;)
[ 2008/02/26 01:41 ] [ 編集 ]
>あやっくすさん
無難な感じですよね。物足りなさが積もるばかりです ><
プラスアルファーって今は無いような気もしますが、これから見せてもらわないとダメですね。
トップリーグの下位~中位くらいのクラブで経験積んでからだったら、少し違ったかも
しれないなぁと思ってますが、いきなりチェルシーは飛びすぎですね ^^;
[ 2008/02/26 02:06 ] [ 編集 ]
無理して状態の良くないドログマを使う必要があったのでしょうか?
後半はほとんど動いてなかった一方、アネルカは足がつってましたね。
チェルシーの悪い時って、こんな感じですよね。
でも評論家になってもしょうがないし、所詮はカーリング・カップ。
CLとFA CUPをgetしてもらいましょう!!
[ 2008/02/26 08:26 ] [ 編集 ]
序盤から、完全にペースを握られちゃいましたね。
チェルシーらしさが出てたのは、延長に入ってからですもんね。
ここらでちゃんとチームを立て直さないと、3冠どころじゃなくなりそうですよね。グラントも力不足感が否めませんし・・・><

あと、よく禁止キーワードってのに引っ掛かるんですが、何が原因なんでしょうね
[ 2008/02/26 11:44 ] [ 編集 ]
中2日のスパーズに気迫負けとは、とほほです。
このまま選手のパフォーマンスだよりだとますます厳しくなってきますね。
なんとかして欲しいです。

僕も禁止ワードに引っかかってしまい先ほどコメント書き込めませんでした。いけない言葉をいれていたんですかね~?
[ 2008/02/26 13:49 ] [ 編集 ]
>どろんこなっくさん
ドログバは、ANCでは誰も止められないってくらいの絶好調だったみたいですね。
その疲れが残ってるでしょうから、もう少しお休みがあっても良かったかもしれませんねっ。
良い時があって、悪い時もある・・・わかってはいるんですけど。笑
不満を持ってても、チェルシーの事をあーだこーだ言うのが楽しいんですよね ^^;
CL,FA杯getに向けて、チームコンディションが上がっていくように願いつつ応援します☆
[ 2008/02/26 20:52 ] [ 編集 ]
>ランプスさん
入り方がまずかったって感じでしょうか^^;
延長後半ぐらいのチェルシーで120分戦えていたら敗戦はもっと悔しかったかもしれませんが
全力は尽くしたって感じで、今よりスッキリしてたかもしれないなぁ~なんて思います。
本当に3冠を狙うなら、早急な建て直しを期待したいですね。
今シーズンはチームを作り上げていくって指針なら何も問わないんですけどネ。

禁止ワードの件、すみません!! ただ禁止ワードには迷惑コメントでしか使われなさそうなものを
設定していたのに・・・。おかしいです><。
今日FC2ブログでコメント受付に新たな機能がついたのでその影響でしょうか?
でも今日だけじゃないんですよね? ん~。対策はないか調べてみます!
教えていただいて、助かりました☆ ありがとうございます♪
[ 2008/02/26 21:05 ] [ 編集 ]
>たふたさん
とほほ・・・でした。^^;
有利かもe-343って思ってたので、余計とほほでした。
メンバーに選ばれた選手達の全員がコンディション悪いとは、とても思えないので
何か策は絶対あると思うんですけどねー。
チーム内でも話し合ってるでしょうから、これから上向きになる事を祈るばかりです!

うっ・・・。私、禁止ワードに引っかかるって現象を再現出来てないからわからないんですけど
今日からFC2のコメント受付で新機能がついたので、禁止ワードは全て削除してみます!!
教えていただき、ありがとうございました☆
[ 2008/02/26 21:14 ] [ 編集 ]
トッテナムのキング、ウッドゲイトの両CBが良かったですね。ドログバも押さえ込まれました。

アネルカも左サイドでのプレー経験がありますが、3トップにするならJコールが先発で戦った方が良かったと思いました。
[ 2008/02/27 08:12 ] [ 編集 ]
>shimadaさん
ボールが前線に納まらないから、なんとかしようとドログバなりに頑張ってましたけど
押さえ込まれてましたね。
ドログバが復活したら、得点力もアップ!なんて事はありそうですけど ^^
私もJ・コールはなぜスタメンじゃなかったのか疑問に思いました!
それと、ドログバ、アネルカを並べるなら2トップとして戦って欲しいです。
[ 2008/02/27 22:42 ] [ 編集 ]
THANKS FOR YOUR COMMENTS













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


プロフィール

-

Author:-

420 yunapure 420(♀)

チェルシーファン♪
好きな選手は
J・コール、ランパード、ジェラード
カンビアッソ、プジョル 他
いっぱいいますw

コメントお待ちしています266

ブログ内検索
最新 記事+コメント


◎ 全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ロンドン
Weather in London


