毎日がPremier!

 チェルシーのNEWS&GAMEがメインです。 コメントは一言からお気軽にどうぞ☆

スポンサーサイト 


ブログランキング
--/--/--| スポンサー広告
コメント(-)| トラックバック(-)

CLシャルケ戦、なんとかドロー 

CLグループステージ 第4節。このシャルケ戦に勝ち、グループBのもう1試合の
バレンシア×ローゼンボリでローゼンボリが勝てばグループステージ突破が
決まる事になっていましたが、ローゼンボリが何とアウェイで
バレンシアに勝利したものの、チェルシーのグループステージ突破は
お預けとなってしまいました。



シャルケ 0-0 チェルシー

チェルシー
ツェフ
ベレッチ、アレックス、カルバーリョ、ブリッジ
エッシェン、マケレレ、ランパード
J・コール、ドログバ、マルダ

(サブ)
クディチーニ、シェフチェンコ、ミケル、ピサロ、カルー
ベン・ハイム、W-フィリップス

(選手交代)
45分 チェフout   クディチーニin
65分 ペレッチout ミケルin (→これによりエッシェンが右SBにチェンジ)
79分 マルダout  W-フィリップス
--------------------------------------------------------------
この試合、ローテーションでシェフチェンコがプレーするだろうと
言われていましたが、出場はありませんでした。
J・コールは軽い負傷で、先日のウィガン戦は大事を取って休んでいたものと
思われますが、この試合はスタメン。

5分過ぎにシャルケ陣で相手のミスによりエッシェンに当たったボールを
ランパード、J・コールとつなぎ、ドログバにパス。
ドログバは受ける前にバランスを崩していてか、シュートを打ちましたが
足元に入ってしまって良い体制では打てませんでしたね。残念!

前半のスタッツを見ると6本もシュート打ってたか?って思うほどでしたが
枠内にいったのは、5分と41分のドログバのシュートだけでした。


 ツェフふくらはぎ負傷(シャルケ戦)
前半でふくらはぎ負傷のツェフ。後半からクディチーニを投入。
松葉杖をついていたらしいですが、状態が気になりますね・・・。


チェルシーはゴール前でFKを与え過ぎでした。
相変わらずセットプレーの守備にはヒヤヒヤさせられるし・・・。
手応えを感じたシャルケは後半も勢いは落ちませんでしたし、
気迫が違いましたね!
チェルシーの方がしつこい寄せに嫌気が差してるように思えました。

この試合はホントため息ばかり出ましたよっ282
シャルケのスロムカ監督もしっかり戦略を立てて、選手達に実行させていたと
思います。プレスのかけ方も、どうすれば上手くいくか練っていたでしょう。

ランパードを自由にさせず展開力を封じていましたし、中盤ではバックパスするしか
ないくらいチェックしていたので、ドログバ,マルダ,J・コールも殆ど仕事を
させてもらえませんでした。
本当なら相当プレッシャーを受けてもチェルシーはパスをつなぐ事が
出来るハズなんですけど、キックミスも多かったですしね~。
チェルシーは押し込まれバタバタで落ち着かない・・・。

2週間前のこの対戦でも、パス回しのリズムって事だけだとシャルケの方が
良かったですし、チェルシーも得点シーン以外攻撃の形は殆ど
作れてませんでしたからね。
その時にホームなら戦える!と自信を持たせたかもしれませんし、
選手達の運動量も豊富だったので、当然のごとく流れはシャルケ一方に。

内容からして負けなくて良かった!ってほどの試合でした。
バーとポストに救われた感もあります。
相手のミス以外で攻撃の形ができたのってありましたっけ?
ちょっと思い出せないくらいです><。
後半のシュートは2本、そのうち枠内はドログバの1本だけです。

私がスタメンを選べたなら、4-3-3だったら、前線は
W-フィリップス、ドログバ、J・コールと並べてたと思います。
なぜウィガン戦でも1人キレキレだったSWPをスタメンにしなかったんでしょうか。
アブラモビッチがSWPを嫌ってるって噂もありますけど・・・^^;
GKで交代カード1枚使ってしまったってのもあったかもしれませんが、
あと2枚は戦略を変える為ではなく、相手に対応する為の交代でした汗とか
それだったら、サイドを使われていたので(特にチェルシーの右サイド)
4-4-2に変えるとか無理だったんでしょうか?

チェルシーHPにもグラントの試合後のコメントが掲載されていましたが、
「ベストゲームではなかったが、悪い結果でなく、守備も悪くなかった」
と言っています。
ベストゲームでなければ、何番目に良いゲームだったんでしょうか。笑
失点しなければ「守備は悪くない」なんて勘違いしてないですよね?
まったくプレスがかかってませんでしたよ195195

ランパード「全てが直ぐに完璧になると期待されすぎている。
マンチェスター・Uやアーセナル、リヴァプールもヨーロッパのアウェイ戦で
厳しい試合がありました。
我々はベストではなかったし、シャルケは特にゲーム終わり近くに
勝つチャンスがありました。
ドローで満足しなければならない試合だった。」
と言ってるようです。
全ての試合が良いなんてのはありえませんけど、守備が悪くない相手と
良かった試合ってのは、今シーズンはあまり無いような気がするんですよね・・・。

今までは対戦相手の守備のまずさに隠されていた感じもありますが、
しっかり戦ってくる相手と対戦してみて、修正しなければいけない事が
たくさん出てきました。
気分転換にアウェイでセカンドユニはちょっと止めてみません?笑
関係ないかもしれませんけど、ピッチと色が近いと思うので
サードユニでやって欲しい。
(と、理由をつけてますが私の好みなだけですっ ^^)
--------------------------------------------------------------
【気になったスタッツ】(skysports.comより)
シャルケ                チェルシー
  40.2     ポゼッション       59.8
  62.9 テリトリー・アドバンテージ 37.1

これはひどい!
--------------------------------------------------------------
【グループB順位】11/7日現在
1.チェルシー    勝点8
2.ローゼンボリ  勝点7
3.シャルケ     勝点4
4.バレンシア   勝点3

残りのローゼンボリ戦(アウェイ)かバレンシア戦(ホーム)で勝てば
グループステージ突破ですけど、バレンシアがまさかのローゼンボリに連敗。
次は11月28日、ローゼンボリのアウェイ戦はヤバそうですね!!
--------------------------------------------------------------
・CL以外でチェルシーの話題を1つ。
シンクレアはQPRに12月15日まで1ヶ月あまりレンタルされる事に
なったみたいですね。売るつもりはないとグラントは言っています。
もちろんですよ~!!

ブログランキング
自分もHTの時点で4-3-3から4-4-2に変えるのが策だと思ってましたがほんとグラントは積極的に動かないですよね

去年の強みはエッシェンのマルチぶりを生かして多少の変更点で4-4-2と4-3-3を状況に寄った使い分けが効いてたのが1つだと思ってました

ジョゼなら後半の時点でシステムを変えるかミケルを早々に入れてたと思います
[ 2007/11/08 02:34 ] [ 編集 ]
シンクレアの1ヶ月だけのレンタルというのは、随分中途半端ですね。意味があるのかしら?

シェフチェンコは最近、出番がなくなりましたね。
[ 2007/11/08 08:32 ] [ 編集 ]
先週のウィガン戦(特に後半)を見ていて僕も感じていたのですが、アグレッシブにプレスされると今のチェルシーは攻撃の形を作れないのかな~なんて思っていたのですが、シャルケ戦も同じような感じでしたね。
これから年末にかけてもの凄く心配になってきました。
[ 2007/11/08 12:40 ] [ 編集 ]
どうせなら1点くらってそこからどう立て直すのかとか見てみたかったですけどね。 ツキがありましたし、バレンシアもこけてくれたからなんとかグループリーグは突破できるかな…。ちょっとローゼンボリ戦が不安ですが…。
[ 2007/11/08 17:23 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ローゼンボリ、怖いです笑
大丈夫でしょうか…
早くグループ突破を決めたいですね★
[ 2007/11/08 19:30 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
まぁ0点よりも1点ある方がマシと考えときましょうか
なんかメディアにぬるいことばっかり言ってる監督にはここらへんでお灸を据えた方が先のことを考えてくれそうですし・・・

このままチェルシーにいても出れない状態ならレンタルに出すほうがいいとは思うんですが、将来有望な感じですしブリストルローバーズから強奪してきた選手なんでホイそれと簡単に放出はしないでほしいなぁと思います
[ 2007/11/08 21:13 ] [ 編集 ]
>アレルヤさん
この試合でのグラントの動きに不満の人は多いみたいですね。
モウリーニョだったら・・・ってコメントしてるファン(英)の方も何人か見かけました。
もしGKで交代カードを使ってなかったら、どうしてたかも見てみたかったです!
後半は運動量が落ちるだろうと甘くみてたから動いたのも遅くなったんだと想像してますが、
ミケル投入も遅かったですし、思い切った采配ってのは期待できなさそうです。
ベンチメンバーを見ても攻撃の事で頭いっぱいみたいですね^^;

>shimadaさん
たぶんQPRは降格危機から脱したくて、短期間でも良いから貸してくれ~っ!って感じで
チェルシーもそれ以降はうちも選手が1人でも多く必要なんだよ!って感じで
許せる期間が12月15日までだったのかなぁ~とイメージしてました。
本当のところはどうなんでしょうねっ。

>たふたさん
アグレッシブにプレスされてボールが落ち着かないのに、良い攻撃が出来る訳ないですよね。
おまけにこの試合では、形が出来ないばかりか押し込まれ続けて守備に追われてましたし・・・。
攻撃を魅せたいなら、悪い流れを改善できるだろう案をグラントには持っててもらわないと
ダメですし、判断の速さも必要ですよね!
なんだか今後の試合も相手次第になってしまうのか?と心配になってきました。

>デッコさん
1点くらってたらどうしてたでしょうね。全然想像できません。笑
やっぱり想像してしまうのは、そのまま立て直せず試合終了~って感じです。^^;
突破は見えてきましたけど、ツキはまだ残しておいて欲しいですよ!
ローゼンボリ戦、ホームでドローだったし、バレンシアに連勝と考えると負けもあると思ってます。
かなり厳しいゲームになりそうな予感がします><。

>○ふう○さん
結構、ローゼンボリは勢いづいてるんじゃないでしょうかっ!!
誰もここまでの結果で来るとは想像しなかったでしょうね。
ローゼンボリのサポーターでさえ。笑
セットプレーで1点またやられそうな悪い予感がしますよー。
でも次で突破を決めて、少しでも早く選手が心身共に楽になれれば良いですね!^^

>シェリさん
まさに0点でもおかしくなかった試合でしたもんね。
ホントにお灸を据えるなら0でも良かったかも・・・なんて気もしますが^^;
悪いゲームの後、メディアにぬるくても選手達に厳しくしてくれていればまだいいですが、
それではファンの不安をあおるばかりですし、グラントもファンの心を掴むべきだと思うんですが
そんな掌握術は持ってないようですね~。視野が狭いです。
シンクレアは将来キープレーヤーになれると思います!
CLに登録資格があって、チェルシーも他のクラブみたいにゲームに余裕があったら、
CLでも経験を積んで欲しいくらいの選手ですよね。
簡単に放出はしないハズと思い込んでます!^^
[ 2007/11/09 01:51 ] [ 編集 ]
手負いのシャルケ相手にアウェーでのスコアレスドローはOKだと思います。
最近のリーグ戦同様の攻撃的スタイルで戦おうとした為、SBの裏のスペースを衝かれていましたね。
とはいえ守備は幸運な点もありましたが、全体的に悪くはなかったと思います。
[ 2007/11/10 00:17 ] [ 編集 ]
>あやっくすさん
私も結果は内容からしても良かったと思います!
守備では、数的優位を作って取りにいこうとして取れず、結果、スペースを使われたりって
場面が多かった気もします。
バックパスが短かったり、クリアーが不完全だったりってのもありましたし、気持ち的にも
押されてたかなぁーって印象でした。守備が良ければシャルケも攻め疲れしてくれてたハズ
なんですけど、そんな様子はなかったですね ^^;
個人的には良くなかったと思うんですが、私はチェルシーを買い被りすぎでしょうか・・・><
[ 2007/11/11 03:13 ] [ 編集 ]
THANKS FOR YOUR COMMENTS













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


プロフィール

-

Author:-

420 yunapure 420(♀)

チェルシーファン♪
好きな選手は
J・コール、ランパード、ジェラード
カンビアッソ、プジョル 他
いっぱいいますw

コメントお待ちしています266

ブログ内検索
最新 記事+コメント


◎ 全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ロンドン
Weather in London


