毎日がPremier!

 チェルシーのNEWS&GAMEがメインです。 コメントは一言からお気軽にどうぞ☆

スポンサーサイト 


ブログランキング
--/--/--| スポンサー広告
コメント(-)| トラックバック(-)

シャルケに勝利しグループトップを維持 

CL グループリーグ第3節は10月23日と24日にありました。
23日の試合では、スラビア・プラハ相手とはいえアーセナルが7-0で得点差7という
大会タイ記録で勝利しました。そのうち2ゴールを決めたウォルコットは
結構好きな選手なので、いよいよ来たな!という感じです。
さて、チェルシーは24日にホームでシャルケと対戦でした。




チェルシー 2-0 シャルケ04

チェルシースタメン
ツェフ
フェレイラ、アレックス、カルバーリョ、ブリッジ
エッシェン、マケレレ、ランパード
J・コール、ドログバ、マルダ

(サブ)
クディチーニ、ベン・ハイム、ベレッチ、ミケル
カルー、シェフチェンコ、ピサロ

(選手交代)
70分 エッシェンout ミケルin
83分 マルダout   カルーin
89分 J・コールout  シェフチェンコin

ゴール
 4分 マルダ
47分 ドログバ
-------------------------------------------------------------
この試合で1番面白かったのは、グラントがウィンドブレーカーでテン・カーテが
スーツだった事です。 どっちが監督なんだいっ!! 笑
まぁ、実質テン・カーテが指揮を握ってるようなイメージもあるので
全く違和感はありませんでした。^^

シャルケのクラニーは、前日の練習でもコンディションが良くなくて
登録はされてましたが、ウォーミングアップでの判断で結局ベンチにも
入っていませんでした。これはチェルシーにとってラッキー。

チェルシーは、試合の入り方は良かったですよねー。
背中でパスをしたドログバを見て、調子良さそうと思いました^^ 単純な私。

キックオフから4分で、ランパードからドログバをターゲットに入れたロングボールを
ドログバがヘッドで左スペースへパス。マルダが左サイドで粘ってシュート!
それがラッキーな事にGKがトンネルをしてしまいゴール!!
このようなマルダの仕掛けは何度か見ていましたが、ゴールが決まってなかった
ので、ゴール後のマルダの力強く吠えた姿にちょっと感動 うれし泣き

GKがしっかりキャッチしていれば得点になってなかったかもしれませんが、
シャルケとしてはドログバのマークはただ横にいるだけって感じでしたし
甘かったですね。

2点目は後半2分。フェレイラのインターセプトから!(素晴らしい~)
ドログバ、ランパードと中央でつなぎ、インターセプトの勢いで上がったフェレイラへ。
そこから精度の高いクロスが入り、ドログバが中央からニアに入ってきて
ヘディングシュート!ん~、迫力のあるシーンでした!

シャルケはゴールネットを揺らしたもののオフサイドの判定でノーゴールってのも
ありました。リプレイでは並んでるように見えたので、これは助かりました282
J・コールが1人抜け出した時も並んでた様に見えたのにオフサイドだった事だし。
(シュートは打ってませんけど)
ツェフが諦めたように見えたヘディングシュートはポストに当たりツェフの胸元へ。
いやいや、また助かりました。

でも、助かったと言えば84分のPA前でアレックスが短いバックパスをした事で
慌てて相手選手を引っ張ってしまったのがレッドでもおかしくなかったシーン。
これがファウルにもならず・・・まったく~。危ないです。
もしアレックスがレッドになってしまったら、次のアウェイでのシャルケ戦は
たぶんまだテリーは戻って来てないでしょうからベン・ハイムが入る事に
なってたでしょう。

ランパードはこの試合、ミドルは1本だけだったでしょうか?
もうちょっと見たいなーと思いました。

-------------------------------------------------------------
解説者:「チェルシーはやりづらそう」
        *  *  *
解説者:「チェルシーも無理しないので内容も面白くなくなってきました」

   私:「まだ試行錯誤しているところなので仕方ないです」

BBCsportでもポゼッションが高かった割にはグラントが約束したスタイルは
出来てなかったというような事も言われていました。
おまけにSky Sportsでは退屈な90分とも言われていました。
グラントの要求を満たす為に犠牲になったとか、カウンターに弱いとも言われてました。

プレミアでのミドルズブラ戦でもカウンターの時の対応が悪いと書きましたが
しっかり守備をしてカウンターがお得意のチェルシーから、魅せる攻撃に
移りつつある??チェルシー。
モウリーニョスタイルと殆ど何も変わってないよと思ってましたが、そういう面で
違いが出てきてるって事は、やはりスタイルも徐々に変わってるって事ですね。
パス回しの『リズム』だけを考えるとシャルケの方が良かった気もします。

チェルシー      スタッツ      シャルケ
     6      枠内シュート      2
     5      枠外シュート      9
     0     Blocked shots      3
     4       コーナー       7
    87.9     パス成功率      85.3
    82.4     タックル〃       94.7
    60.7     ポゼッション      39.3
    44.3 テリトリーアドバンテージ   55.7  (Sky Sportsより)

このスタッツからもポゼッションしてるものの自陣で回してる時間が長かった
というのがよくわかります。
パス回しで前に運んだり、相手を崩そうとするには相当チームとしての
熟練が必要だと思うんですよ。
たぶん来シーズン終了時でもまだまだなんだろうなぁという気がします。

テン・カーテはバルサを例に挙げて、魅力あるフットボールが常に勝利するとは
限らない、しかし負けても魅力あるフットボールについてファンは話したがると
言っています。おそらく将来は勝利よりも内容重視となっていきそうですが、
チェルシーファンが何を求めるてるか、ですよね。

国やリーグによってファンの好みは違いますよね。
例えば『ダイブ』1つとっても、ラテン系のリーグでは良しとされても、
イングランドでは良しとされてませんし。
チェルシーファンが『退屈』を嫌ってスタジアムに観戦に行かないのであれば
この改革は正解です。
(このシャルケ戦のチケットは値段を下げたらしいですが・・・笑)

でも『退屈』と言われているクラブは他にもいくつか聞きますが、
私が思ってるクラブも含めても、そのクラブのスタジアムは常にいっぱいです。
歴史が違うんでしょうかね。その辺はよくわかりません ^^;

これから先、1月なのか来年の夏になるのか、目指すスタイルを実行する為に
選手達は整理されるだろうとも言われています。
選手が入替るのは仕方ないですが、堅実に選手を選んで欲しいです。

ブログランキング
テンカーテの方がグラントより給料が高いですし、実質テンカーテが指揮をとっているようなものでしょう。

[ 2007/10/27 00:28 ] [ 編集 ]
>shimadaさん
テンカーテの給料が高いというのは知ってましたが、グラントより高いんですかっ!!!!
それは初めて知りました。それはクラブの為に働いてもらわないと。笑
たぶん「そろそろ○○(選手)を交代させた方がいい」とかアドバイスしてるんだろうーなー
とか、グラントは操り人形状態という想像はしているんですけど実際はどうなんでしょうね。
[ 2007/10/27 00:59 ] [ 編集 ]
初コメです。


後半シャルケがラキティッチを投入した辺りからはもう省エネな感じではありましたね


ドロさん、ランプス共に2ゴールに絡んでましたしやっぱりこの2人は手放して欲しくないです…
[ 2007/10/27 01:01 ] [ 編集 ]
>アレルヤさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
そうですね。まさかCLの試合中に次のシティ戦の事を考えてるとは思いませんけど、
かなり省エネだったと思います。
各ポジションの核となる選手、ドログバ・ランパード・テリー・カルバーリョがもし同時に
試合を欠場するとなるとかなり厳しい試合結果&内容になりそうな気がします。
私はこの4人はクラブ側から自ら移籍させるという事はないんじゃないかなぁと
楽観視してるんですけどネ ^^
[ 2007/10/27 01:55 ] [ 編集 ]
私は得点シーンを見ているとモウリーニョ@一年目のときに近いなぁと思いました

必死でモウリーニョ色を消していこうとしているんだなぁって思うんですが、やっぱり手っ取り早くモウリーニョ色を消すなら選手を入れ替えることかなって最近は考えています
[ 2007/10/27 09:31 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございました。

グラントがウィンドブレーカーでテン・カーテがスーツ姿で映ったのは僕も笑いました。

今日のシティ戦も勝てますように。
[ 2007/10/27 10:44 ] [ 編集 ]
徐々にではありますが、チームが代わりつつあるのかな?
まだまだ時間はかかるでしょうが、なんとか勝ち点を積み重ねながらチームを変えてもらいたい
[ 2007/10/27 21:08 ] [ 編集 ]
>シェリさん
モウリーニョ1年目は今ほどチェックをしていなかったんですが、あんな感じでしたかっ。
モウリーニョ色を消そうと思っても、みっちり3年間固い互いの信頼の下、築き上げてきたもの
なので大変な仕事ですね。
今の選手達でいくなら、かなりの時間がかかりそうな気がします。
でも1人2人代えたくらいでは、たぶん同じ結果になるような・・・^^;
[ 2007/10/27 21:46 ] [ 編集 ]
>たふたさん
何を着るか、それぞれの価値観なので一概に言えないですけどテン・カーテの方が
CLの重みや、この試合の大切さがわかってるという印象を受けました。
グラントにスーツは窮屈そうに見えますけどね。笑
シティ戦もうすぐですね。楽しみです。
[ 2007/10/27 21:50 ] [ 編集 ]
>ヴィンセントさん
個人的には、チームは良い方向へ変わってきたという実感はまだありません><。
時間はまだまだかかるはずなのに、毎試合後のグラントの結構満足してる発言には
首をひねってしまします。これがやりたかったスタイルなのか。笑
グラントが何も発言しない方が、素直に温かくクラブのスタイル変更を見守れると思うんですが
それでも記事を読んでしまう・・・これは止められません^^;
勝点をを積み重ねながらってのが重要ですねっ☆
[ 2007/10/27 22:02 ] [ 編集 ]
THANKS FOR YOUR COMMENTS













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


プロフィール

-

Author:-

420 yunapure 420(♀)

チェルシーファン♪
好きな選手は
J・コール、ランパード、ジェラード
カンビアッソ、プジョル 他
いっぱいいますw

コメントお待ちしています266

ブログ内検索
最新 記事+コメント


◎ 全ての記事を表示する

カテゴリー
カレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ロンドン
Weather in London


